地上デジタルアンテナ設置工事(マンション編) – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

地上デジタルアンテナ設置工事(マンション編)

こんばんは。
今日はアパートマンションの管理会社さんからのお仕事で、地デジアンテナの設置工事に行ってきました。現場は名古屋市中区です。
こちらも近隣建物による電波障害があったのですが、デジタル化により打ち切られるそうで、アンテナを設置しました。
画像アンテナ設置前。

画像アンテナ設置後。古いアンテナは昭和の文化遺産として残して頂きました(笑)それ位余裕のある太っ腹な管理会社さんです(^o^)v

画像VHF波(アナログ)とUHF波(アナログ、デジタル)を一本の線に混合する部材です。その名もVU混合器!あっ、そのままだ。これは現在来ているケーブルテレビ電波(アナログ)と新規設置のデジタル電波を混合しているのですが、通常これを使うと、アナログUHFチャンネルは視聴出来なくなるのですが、ある条件が揃った時だけこれを設置してアナログとデジタルの全てのチャンネルが次長課長です。違った、視聴可能です(笑)

画像デジタルUHF(右)とアナログUHF(左)の写真。それぞれ方向が違いますね。

画像ブースターです。これは数年前に故障した際(ブースターも壊れるんですよ)に取り替えているので今回は触らなかったのですが、その下に付いている2分配器は取り替えました(ブースター取替時は未着手)。

画像取替え後。

画像こんなオーバーハングを昇降しました。手が滑りかけた時はチビりそうになりました(笑)危険な職場です。

当社サイト

  • 地デジ・BSアンテナ 名古屋ページへ
  • 画像

    おすすめ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください