鮎釣りへ行ってきました。2015 – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

鮎釣りへ行ってきました。2015

こんばんは。
先日、岐阜県のぎふ大和の方へ鮎釣りに行ってきました。2日間程泊まりでやってきました。
岐阜県 郡上 鮎釣り画像アユアーマー装着。
またまた昨年と違う所があります。

そう、体重が・・・・
は、もういいですね(笑)
オレンジ色の友船が違っております。
見る人が見ればわかるんですが、
少々お値段が・・・・・ねぇ(笑)
まぁ、それはいいとして(笑)
今回、アウトドアに結構役に立つアイテムを見つけたので
御紹介します。
岐阜県 郡上 鮎釣り画像これです。
JOK アウトドアポンプ FLP-68
という物です。

岐阜県 郡上 鮎釣り画像ピーマンを洗っております。

これ、水タンクに取付けて使うんですが、
通常、付属のコックを使う場合、
90度傾けるというか、立てなければいけませんが、
この電動ポンプを使うと、
写真の通り、置いたまま水が出せます。
流石にタンク内全部の水を使い切る事は出来ませんが、
ほとんど使い切れます。
吐出量は一定で、調節は出来ませんが、
強すぎも弱すぎも無く、
不便さは感じませんでした。
そして今回は、釣り以外の、アウトドアでの楽しみを
満喫する為の釣行ですので、
メインは、バーベキューとビールです(笑)
岐阜県 郡上 鮎釣り画像「肉」です。
ちょっと奮発しましたよ。

岐阜県 郡上 鮎釣り画像ビールです。

岐阜県 郡上 鮎釣り画像焼いてます。
バーベキューというよりは
焼肉ですね(笑)

岐阜県 郡上 鮎釣り画像くつろいでいます(笑)

岐阜県 郡上 鮎釣り画像こんなTシャツも着ちゃってます。
昨年買いました。

岐阜県 郡上 鮎釣り画像とても「師」なんてレベルでは無いですけどね、
僕ごときなんて(笑)

こんな感じで、釣り以外の事を
楽しんだ2日間でしたが、
ちょっと言わせて頂くと、
最近、川でのマナーが悪い人が多いように感じます。
釣り人同士は基本的に、竿2本分の間隔を
空けなければいけないんですが、
人がたくさん釣っていると、
ドンドン近寄ってくる人がたくさんいます。
竿が長い分、非常にやりにくい状況になります。
前にあった事ですが、
僕が結構釣れている時に、僕の対岸正面に来て
釣り始めた人がいました。
対岸と言っても、下手すると竿先同士が当たって
しまう位の距離です。
やり難さを感じた僕は、そこからスーっと
横に4~5m程ずれました。
すると移動先で3~4匹ほど、入れ掛かり的に釣れました。
例の対岸の人は釣れていませんでした。
するとその人は、僕が釣っているのを見ていたのでしょう。
また僕の正面の方にやってきました。
僕の移動先が好ポイントだと思ったのでしょうね。
そこで僕はまた横にずれて、最初の位置に戻ってきました。
すると、そこでも3~4匹、入れ掛かりです。
例の人は、また僕の方へやってきました。
で、また僕がずれてそこで3匹釣りました。
もう一往復した後、その人は、結局1匹も釣れずに、
どこかへ行ってしまいました。
このエピソードで、何が言いたいのかというと、
ちゃんとマナーを守って釣りを楽しめば、
川や山の神様に好かれて、釣れる様になるという事です。
マナーを守らない人は、川や山に嫌われますので、
必死こいて川をを移動してもなかなか釣れないので、
結局人の邪魔をして迷惑をかけまくっても、
思うように釣れない状況になるのでしょう。
ちょっとオカルトっぽいですが、あながち間違っても無いように思います。
あと、釣りをしている横で、平気で泳いでいる家族連れや若者。
最近釣る場所を変えているので見ませんが、
前にそういう家族連れに遭遇した事があります。
近くで泳がれると鮎が散ってしまいますので、釣れなくなります。
こちらは、遊漁料を払って鮎釣りをやっています。
キャンプにくる方達はたぶんお金は払ってないと思います。
まずその差です。
そして、そんな事よりも重要なのは、
僕らは釣りをしている以上、「針」を使っております。
釣り針の近くに泳いできて、
万が一、その釣り針が刺さった場合、どうするのでしょうか?
子供なんて特に危ないと思うのですが、
子供がかわいくないんですかね?
釣り人の近くで平然と子供を泳がせている親御さんは。
あとで、人にせいにして、裁判でもすれば良いと思っているかどうかは
判りませんが、
もしケガをしてしまったら、
ましてや顔に傷跡が残ってしまうような事になってしまったら、
それも目に刺さった日には、
お金で解決できるような問題では無くなると思うのです。
その子の一生の問題になってくるのではないかと
僕は思います。
本当に自分の子供がかわいければ、そんな所で
泳がせないと思います。
僕なら泳がせません。
親としての責任をもって、
もっと安全な場所を探します。
ちょっと愚痴っぽくなってきてますので、
この辺りでやめますが、
マナーやルールを守って、
快適に釣りや川遊びを楽しみたいものです。

愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください