N(株)様管理ビル改修工事(電気配線工事編) – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

N(株)様管理ビル改修工事(電気配線工事編)

こんばんは。
先日、ビル管理会社さんからのお仕事で、管理ビルの空き室の改修工事に係る電気工事に行ってきました。現場は名古屋市中区です。

 

「ワンフロア一括貸し」をしていたらしいのですが、

その運営会社が破産したそうで、

再び管理会社さんが管理をするそうで

こちらで空室の改修をする事になったそうです。

 

毎月家賃が入ってくる商売でも

破綻してしまうんですね。

キャッシュフローなんて分かりやすいと

思うんですが、

家賃滞納者がたくさんいたのかな?

 

なんだか最近、常に自転車操業で、

一歩間違えば即破産って話、よく聞きます。

 

銀行も融資している途中で、

そろそろヤバイかどうか判ると思うんですがねぇ、

お金の関するプロなんですから。

判ってて融資を続けてたとしか

思えませんね。

大変ですわ、金融機関も(笑)

 

愛知県名古屋市 テナント事務所ビル改修電気工事画像まずは回路調査です。

 

 

 

なにしろ、配線に統一性がなく

回路表示もメチャクチャで、下手に切ると

現在もまだ借りられているテナントさんの

電源も落ちてしまう可能性がありますので

慎重に作業しました。

 

一括貸しにありがちなパターンです。

全部屋退去していればそれなりに

やり方があるんですが、中途半端に

残ってますと・・・・ねぇ(笑)

 

なにやらこちら、住所貸しもしているそうです。

 

・・・・・・・・・

そんなに、栄や名駅に事務所があるのが

凄いんでしょうかねぇ。

数年前に関わったリフォーム業者さんにもいましたが、

業者さんを紹介して欲しいと言う事で、

僕はそのリフォーム業者さんの名刺に書いてある

金山の事務所まで挨拶に行くと言っているのに、

そこから歩いて5分位のファミレスにして欲しいと

言われるので、そこで話していると、

その金山の住所はそこの社員の自宅(ワンルームマンション)

だと言うのです。

そのリフォーム業者さん曰く

「金山・名駅・栄・錦が会社住所になっていると

箔がついて、お客さんも一目置いてくれる。

それに、

そんなエロ本やエロビデオが散らかっている

部屋にはとてもお客さん呼べないでしょ」

と笑っていましたが、

 

アジアの国の悪い所でしょうか?

見てくれが良ければ、すべて良いと思ってしまう。

 

昔は、住所もさることながら、

取引銀行に、東海銀行が無ければ

(現在の何銀行かは言うまでもないでしょう)

会社としてどうなの?

と言われたそうです。

 

今となっては合併を繰り返すような危うい?銀行なので

そんな事は言われないそうですが。

 

これを読んでいる皆さんも

そんな見せかけに騙されない様に

しっかり情報収集しましょうね。

 

って、当社が言っても

負け惜しみにしか聞こえませんね(笑)

 

ちなみにそのリフォーム業者さんとは

仕事はしていません。

そんま中身の無い会社さんと当社が

合意するなんて事はありえません。

・・・・・・・・・・

ふぅ~、ちょっと長くなりましたね(笑)

施工事例の続きは次回の講釈で・・・・・・

 

 

なんて事はしません(笑)

話しは戻ります。

 

愛知県名古屋市 テナント事務所ビル改修電気工事画像色々引っ剥がしてます。

 

 

ちなみにこの部屋を設計施工した

デザイン会社さんも破綻して

音信不通だそうです。

 

そんなにヤバイの?今って。

不景気極まれり、なのか

悪どい事をしていたのか。

 

あぁ、悪どい所は潰れないか(笑)

ちょっと毒吐いてますね(笑)

 

愛知県名古屋市 テナント事務所ビル改修電気工事画像専用回路かどうか
壁裏を確認しています。

 

 

 

ちょっとした事で役に立ちます、コレ。

 

スマホで使えるやつもあるみたいです。

 

愛知県名古屋市 テナント事務所ビル改修電気工事画像で、配線しました。

 

 


愛知県名古屋市 テナント事務所ビル改修電気工事画像

 

 

愛知県名古屋市 テナント事務所ビル改修電気工事画像

 

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市 テナント事務所ビル改修電気工事画像照明線もちょっと
いじりました。

 

 

愛知県名古屋市 テナント事務所ビル改修電気工事画像途中、OAフロアに
踏みつけられている弱電線がありました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・

見て見ぬふり♪

 

なんてしませんよ(笑)

撤去する電線だったんですが、

今まで通じていたんですかねぇ。

 

後付けしたような作動しない

照明と換気扇もあったんですが、

こちらを調べたら200Vに接続してありました。

100Vの器具でしたので、電源入れた途端

壊れたと思うんですが、

なんの部屋だったんでしょうかね、ココ(笑)

 

 

愛知県名古屋市 テナント事務所ビル改修電気工事画像で、配線後です。

 

 

あとは内装完了後に
配線器具を取付けます。

 

愛知県名古屋市 テナント事務所ビル改修電気工事画像分電盤に調査結果を張り付けました。
あとから書き直しが出来るように
仮ですよ。

 


愛知県名古屋市 テナント事務所ビル改修電気工事画像最初の部屋も元に戻しました。
顔みたいに見えるでしょ。

 

 

もちろん元はこんな風ではなかったですよ。

遊び心を忘れない、

と言えば聞こえは良いですが、

こんな事ばっかりやってるから

怒られるんだろうなぁ(笑)

 

 

当社サイト

 

 

愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像

 

 

 

おすすめ