太陽光発電始めました。2019-1 (ソーラーパネル編) – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

太陽光発電始めました。2019-1 (ソーラーパネル編)

こんばんは。
前もって言っておきますが、太陽光発電を始めたと言っても、皆さんのお家の屋根の上にソーラーパネルを設置して電力会社と連携して売電するというような事ではありません(笑)

 

 

じゃあ何かというと、

小規模独立発電所と言いますか、

バッテリーをソーラーパネルで充電して

災害に備えたり、アウトドアに使ったり、

もしくは家の中のちょっとした家電を動かす事が

できないかなと思い、ちょっとやってみようかしら、

という程度の事です(笑)

 

 

実際のところ、

鮎釣りに行って、車中泊をしている人達を見ていると

ソーラーパネルを車の屋根上に付けている人がチラホラ居ます。

そんな人達に話しを聞くと、

ほとんどが1週間以上滞在しているんですが、

冷凍庫になるような車載用クーラーボックスや炊飯器を使うにしても、

ソーラーで充電したバッテリーを電源に使うので車を傷めないで

電気が使えるのはやっぱり良いとの事。

 

中にはパソコンを使っている人もいました。

パソコン使って何をやるんでしょうね?山奥で(笑)

情報を見るだけならスマホで充分だと思いますが。

 

 

キャンピングカーの人なんて、

20インチくらいの液晶テレビとDVDプレーヤーが積んであって

雨が降ったら映画を観ているそうです。

 

小さい洗濯機を持っている人もいました。

 

もう完全に車で暮らせますね。

 

こち亀でフェラーリだったかポルシェだったかに

住んでる家族の話しがあったと思うんですが、

それを思い出しました(笑)

 

 

ただ、上記の理由に加え、

昨今の台風被害による停電や断水を見ていて、

こりゃぁ色々準備しなきゃなぁと思ったのもあります。

 

 

被災地に関しては、僕ごときが

何を言っても始まらないと思うので、

何も申しますまい。

 

 

 

 

で、まずはソーラーパネルです。

これがなければ始まりませんね。

 

愛知県名古屋市 太陽光ソーラー自家発電工事 ソーラーパネル画像これです。

 

 

 

 

アマゾンで買いました。

ジャングルのアナゾンではなく

ネット通販のアマゾンですよ(笑)

 

 

これです。実物はこんなに細長くないです。

 

 

中国製ですのでどうなのか?

という方もいるみたいですが、

今年の8月に購入しまして現在(2019.11月)まで

無事使えております。

 

愛知県名古屋市 太陽光ソーラー自家発電工事 ソーラーパネル画像裏に「mc4コネクタ」も付いています。

 

 

 

プラスマイナスが逆になっているというレビューも

ありましたが、僕のは正常でした。

 

愛知県名古屋市 太陽光ソーラー自家発電工事 ソーラーパネル画像5mmほどのクッション材が入っていて、

パネルは保護されて配達されてきました。

 

 

 

パネルに傷もなくキレイな状態で届きました。

 

 

愛知県名古屋市 太陽光ソーラー自家発電工事 ソーラーパネル画像で、さっそく試運転。

 

 

 

 

8月下旬の15時過ぎの西日です。

 

この時はバッテリーや

「チャージコントローラー」なるものが

まだ無かったので、

マルチテスターにて直接電圧を測りました。

 

定格よりちょっと多めに出ていました。

 

電流値は充電する対象がなければ

流れないと思うので、

シガーソケットアダプターを使って

スマホを繋げてみました。

 

 

愛知県名古屋市 太陽光ソーラー自家発電工事 ソーラーパネル画像こんな感じで。

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市 太陽光ソーラー自家発電工事 ソーラーパネル画像「充電中」と表示されたので、
電流もちゃんと流れているのは確認できました。

 

 

 

が、

電圧が高いせいだと思うのですが、

みるみるうちに電池残量が増えていくので、

スマホに負担が掛かるような気がして

すぐ外しました(笑)

 

この時点でまだ電流値は判明しておりませんが、

この後チャージコントローラーにて電流値が

「見える」のですが、

それは次回の講釈で。

 

 

チャージコントローラーやバッテリーターミナルは

ソーラーパネルと同時にアマゾンにて発注したんですが、

販売者が違うと配達日もマチマチなのが玉に瑕ですね。

 

 

 

当社サイト
太陽光発電設置工事 名古屋 ページ

なんてページはありません(笑)

 

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ