太陽光発電始めました。2019-8 (実践・車載冷蔵庫編その2) – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

太陽光発電始めました。2019-8 (実践・車載冷蔵庫編その2)

こんばんは。

今回は太陽光自家発電についての番外編と言いましょうか、ソーラーパネルを車に乗せてアウトドアへ出かける前に購入しました、「車載用冷蔵冷凍庫」について書きたいと思います。

 

 

これね↓↓

 

 

 

冷え具合の試運転なんですが、

一応説明書に書いてある通り、

うちに届いて梱包を解いて電源を入れる前に、

水平にして12時間以上置いてから実行しました。

 

「初回のみ」と書いてありましたが、

これって普通の家庭用冷蔵庫でも同じ事言いますよね。

これ守らないと故障するらしいですね。

理由はもちろん知っていますがここでは申しますまい(笑)

 

電源を入れると、

「キィ~ン」 と

なんとも心地よい音が響きます(笑)

 

 

愛知県名古屋市 太陽光ソーラー自家発電工事 車載用冷蔵冷凍庫画像ディスプレイに

現在の庫内温度が表示されています。

 

 

9月初旬の夜で29度でした。

 

 

愛知県名古屋市 太陽光ソーラー自家発電工事 車載用冷蔵冷凍庫画像温度計は28度でした。

 

 

 

温度の設定は -25度から20度となっておりますので、

-25度に設定して運転開始しました。

 

コンプレッサーの音は全く気にならないくらいです。

 

振動も稼働し始めにちょっとあるだけで

これなら車に積んでおいても、夜音が気になって

眠れないという事は無さそうです。

 

 

愛知県名古屋市 太陽光ソーラー自家発電工事 車載用冷蔵冷凍庫画像で、1時間程で-17度になりました。

 

 

 

愛知県名古屋市 太陽光ソーラー自家発電工事 車載用冷蔵冷凍庫画像庫内の温度計は-20度になっていました。

 

 

 

これは庫内の場所によって多少の誤差はあるようです。

 

よーしもう少しでー25度に達するかな、

と思っていたら、冷蔵庫が停止しました。

 

少々焦りながらよく見ると、

電源を取っていたバッテリーの充電が無くなっていました(笑)

冷蔵庫のバッテリー低電圧保護が働いたようです。

 

充電容量が半分以下くらいになっていた状態で

使ったので仕方がないところでしょうね。

 

なので-25度までは見れなかったものの

一応これで冷えるのも確認できたし、

小さいバッテリーで行ったので

大きいバッテリーに繋いで、

昼間太陽光で充電しながら使えば、

外でも充分使えるという確信を得ました。

 

万一充電できなくても、低電圧保護機能が働くので

バッテリーもダメになりませんし、

エコモードを使えば電流値を抑えられるので、

安心して使えそうです。

結構良い買い物したなと思える

商品でした。

 

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ