確定申告へ行ってきました。2022 – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

確定申告へ行ってきました。2022

忙しい、あぁ忙しい、忙しい。

それにつけても金の欲しさよ~

 

という日々なのかどうか自分でも

判らなくなってきているんですが(笑)

ブログをぼちぼち再開して行こうかなと

思っております。

 

 

で、今回はコレです。

2月のお話しですが、この時期に自営業の方や

収入がモノ凄く多かった会社員の方が

強制的に参加しなければならない行事(+△+;)、

確定申告に行ってきました。

当社は青色申告会に入っていますので、そこに提出に行きました。

根が小心者なので

真面目に記帳して、税金を納めております。

 

昨年色々あって、まじめに記帳をしていたので

今年は例年になく早めに確定申告書の提出が

出来ました。

 

今年も新型コロナウィルスの影響で、

申告日がひと月延びましたが、

そんなものに甘えませんよ!!当社は!!(笑)

 

そんなものに甘える様な奴はいつまで経っても

提出などできやしません(笑)

でもそういう事ではない人も居ると思うので

あまり不謹慎な事は書けませんかね?

 

 

 

 

 

青申会の会員さんが

年々減ってきているそうです。

 

当社の御近所さんも

辞めてしまいました。

高齢の方なので

致し方ない事なんですが。

 

お国も、

会社員さんを守るばかりではなく

個人事業主や自営業者を守る事も考えた方が

良いのではないでしょうか。

 

いまだに騒ぎになっている

新型コロナウィルス関連でもそうですが、

会社員さんの休業補償は考えても

個人事業主や自営業者の補償は

何にもしてくれません。

 

何十年も前でしたら、個人事業主や

自営業者も相当潤っていたのかもしれませんが、

 

現在では、特に一人親方なんて

(僕もそうですが)

目も当てられないんじゃないでしょうか?

 

個人事業主や自営業者だったら、

何も手を打たずにボーっとして

うまくやらないのが悪いんでしょうか?

 

確かに世の中や人のせいにして

自分でなにも考えない人も居ますが。

 

新しいところで言うと

ウーバーイーツでの労働問題ですかね。
( ちと古いかな?(笑) )

自分の好きな時間に

やったりやらなかったり出来るくせに

なにを虫のいい事言ってやがる、と

思えるような事ばっかり並べ立てていましたが、

これだけ雇われ体質というか

誰かが守ってくれるさ的な考えで

ああいう副業をやっているのかと思うと、

こりゃ世の中発展しないわなぁ

とも思ってしまいますが、

それでもやっぱり少しは・・・ねぇ?

 

せめて消費税課税業者に該当する売り上げ金額を

3千万に戻してくだせぇぇぇぇ!(笑)

 

それとあの、インボイス制度。

あれはマジで一人親方を消滅させる制度としか

思えません。

どこぞの団体が抗議をするとか言っていましたが

今までもそんな事言って無しになった事など

一度も無いと思うので、期待はしていません。

あんまり色々書くと、税務署調査が入っちゃうかも

しれませんのでこれくらいにしておきます(笑)

 

だけど、色々法律とか話し合ってる有識者の人達って

ホントに頭良いんですかね?

もう少し下々の民の生活を勉強して欲しいものです。

 

会社員ばかり保護して増やしても

経済は活性化しないと

松ロバート・キヨアレ之助さん
(3人くらい混ざってます)

が言っていました(笑)

 

もう既に日本の行く末がどうなるか、

ラプラスの悪魔なら判っているんでしょうね。

 

 

 

 

でも、この時期になるといつも思うのですが、

なんとかかんとか、毎年年度末で忙しい中、

期限までに申告書が提出できるのも、

ひとえにパソコンの会計ソフトが機能的なのと、
(青申会の専用ソフトです)

当社が所属しております、中村青色申告会さんのおかげかと思っております。

 

なぜなら、こちらの申告会さんは、他の区の申告会さんに比べて

親切だからです。

 

他の区の申告会さんに入会している人に聞くと、

記帳指導日ではない日に、記帳について聞きに行っても

教えてくれないそうですが、中村区の方は事務所に誰か居る時であれば、

いつでも教えてくれます。

 

決まった時間がなかなか取れない個人事業主にとって

これは、大変お助かりになる事でございますです(マルシア風)

 

しかも確定申告時に、少々お年を召した

常連面したジジイ、いや失礼(笑)

男性が、「ちょっとだけだから」と

順番を抜かそうとしても、ちゃんとそれはダメ、

と言ってくれます。

 

逆に僕はいつも提出だけに行くのですが、

その場合は順番を入れ替えてくれたりします。

そういうのって大事ですよね。

まぁ3月に入っているのに、

経費の記入からやっている人が

居るのもどうかと思いますが。

 

毎年同じ事をやっているんだから

いい加減覚えろよ、

と言いたくなっちゃいます。

 

そんなんで生き残っていけるのかぁ!!

おまえらぁ!!!(阿部寛のように)

 

そして会費は年間20,000円(税込)です。

年間ですよ?年間!!

昨年度(2021年)から上がりました(笑)

僕は問題無しです。

 

税理士さんに依頼して、

年間36万円くらい払っている同業者さんに

話しを聞くと、

毎日の記帳等、自分でやる事は同じなんですね。

それなのに36万円!!(笑)

僕は2万円!!(笑)

30万円もあれば、結構なところへ

遊びに行けますよね!?

 

しかし青申会に入会できるのは

個人事業主だけで、

法人は入会できません。

 

当社も法人になってしまうと

青申会は脱退して、税理士さんに

お世話にならなければならなくなるので、

あえて個人事業主を

貫いている次第であります(笑)

 

年間30万円は魅力です!!

・・・・・・・って

ちょっと考え方が貧乏くさいですかね(笑)

法人になって、30万円以上稼げば

良い話なのかなぁ?(笑)

 

30万円以上手元に残すのに

どれだけ税金を持ってかれるか

計算できないけどぉ(笑)

 

まぁしかしなんですなぁ、

帳簿をいじっていて思ったのですが

昨年(2021年R.3)は、

遊ぶ暇も休む暇もない訳ではなく、

満身創痍にもそんなになっていませんが、

 

ププッ!!ブフォッ!!ブフォフォッ!!!と笑ってしまう位、

少々お金が残ったりしてます d( ̄◇ ̄)b グッ♪

 

ちょっと最近、経営や経済学の本なんかを

読んじゃったりしてるからでしょうか?

ブックオフで買った安いやつですが(笑)

すみません、出版業界に貢献できなくて m(_ _)m

・・・・・・・・

な~んて書きたいところですが、

おかげさまで、今年も納税をする事が出来ましたのも、

皆様の御愛顧あっての賜物と思っております。

 

これからも皆様のお役に立っていけるように頑張っていきますので、

ますますの御愛顧よろしくお願い申し上げまする~<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ