某ビル共用トイレリフォーム電気配線工事3(照明・配線器具取付け編) – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

某ビル共用トイレリフォーム電気配線工事3(照明・配線器具取付け編)

こんばんは。
7月のお話しですが、知り合いの電気工事会社さんのお仕事で、某事務所ビルの共用トイレのリフォームに関わる電気工事に行ってきました。

現場は名古屋市瑞穂区です。

 

今回は、照明器具と配線器具の取付の様子です。

配線器具とは・・・・・・

スイッチコンセントの事じゃーーい(笑)

 

この現場実際・・・・・

メチャクチャ大変でした(笑)

 

 

天井開口したら、こんなでした↓↓
愛知県名古屋市 テナントビル 共用トイレ改修 照明スイッチコンセント換気扇取付け工事画像
愛知県名古屋市 テナントビル 共用トイレ改修 照明スイッチコンセント換気扇取付け工事画像

 

 

 

 

全ての開口に軽天下地が出てきました。

ちゃんと墨出しはしておいたんですけどね。

いつもの大工さんが忙しかった

らしいのですが・・・・・

でも・・・、ねぇ?

 

愛知県名古屋市 テナントビル 共用トイレ改修 照明スイッチコンセント換気扇取付け工事画像まず無難にジェットタオルの
取付けです。

 

 


愛知県名古屋市 テナントビル 共用トイレ改修 照明スイッチコンセント換気扇取付け工事画像取付けました。

 

 


愛知県名古屋市 テナントビル 共用トイレ改修 照明スイッチコンセント換気扇取付け工事画像なぜか「水受け」無しでした。

 

 

確認はしたんですが、無しなんだそうです。

使用後、水滴で床がビチャビチャになるんでしょうね(笑)

 

愛知県名古屋市 テナントビル 共用トイレ改修 照明スイッチコンセント換気扇取付け工事画像今から換気扇と
ダウンライトを取付けます。

 


愛知県名古屋市 テナントビル 共用トイレ改修 照明スイッチコンセント換気扇取付け工事画像下地処理していないので
今から調整です。

 

 

排水配管もここから外すハズだったのに

この様です。

 

なんか、図面を読める人が減ってるらしいです。

建設業でお金を稼ぐなら

文字は読めるようにならなきゃね (v^ー゚)

あと足し算引き算も。

じゃないと、いいように使われて体壊して

捨てられて終わっちゃうぞ。

 

そう・・・あの時の僕の様に・・・・・・

 

それはさておき(笑)

 

愛知県名古屋市 テナントビル 共用トイレ改修 照明スイッチコンセント換気扇取付け工事画像下地調整をして
換気扇本体を取付けました。

 


愛知県名古屋市 テナントビル 共用トイレ改修 照明スイッチコンセント換気扇取付け工事画像ルーバーを取付けて
ダウンライトも取付けました。

 


愛知県名古屋市 テナントビル 共用トイレ改修 照明スイッチコンセント換気扇取付け工事画像点灯状態。
換気扇も動いてます(笑)

 

 

愛知県名古屋市 テナントビル 共用トイレ改修 照明スイッチコンセント換気扇取付け工事画像ここも下地アリ。

 


愛知県名古屋市 テナントビル 共用トイレ改修 照明スイッチコンセント換気扇取付け工事画像こう!!

 


愛知県名古屋市 テナントビル 共用トイレ改修 照明スイッチコンセント換気扇取付け工事画像ここも下地!!

 


愛知県名古屋市 テナントビル 共用トイレ改修 照明スイッチコンセント換気扇取付け工事画像こうじゃ!!!(笑)

 

 

 

換気扇はまだ良い方で、

最近のLEDダウンライトは埋込穴径が小さいので

下地があるところは、切るのにもの凄く

手間が掛かりました。

全てのダウンライトに下地は有りましたけどね。

 

ここの電気工事会社さんの社長さんが

現場に来たので聞いてみました。

 

2フロア工事したんですが、

「こんな状況で僕ひとりで作業してますけど、

そちらの社員さんはどれくらいの時間で

完了するんですか?」

と。

一日でやって欲しいと言われていたので。

 

すると、

「うちの子だったら、一日で終わっちゃうよ」

という返事。ドヤ顔で。

 

その顔に、普段は温和な、

ハヤテを怒らせたら怒らせた方が悪い、

と言われる程の僕ですが、

少々苛立ちました(笑)

「じゃあ明日その子現場に連れて来いよ。

いくら他の現場が忙しいからって替りを入れれば

一日くらい空けれるでしょう。

替りの人は僕が連れてくるから

こっちやらせてみてくれよ、日当は倍払うから」

と、ちょっと声を荒げて言ってしまいました。

 

すると、

「新築の方がずっと忙しいから無理」

という返事。

 

「今、ケーブル引っ張るだけの作業だって

言ってましたよね?

そしたら人数が居れば良いんだから

その作業が早い人がこっちに来た方が

よっぽど効率的じゃないですか?一日だけだし」

と言っても、無理の一点張り。

 

多分自信が無かったんだと思います。

 

で、次の日、その社長さんが手伝う事に

なったんですが、

早い段階で言ってました。

「こんな状況では、一日じゃ無理だね」

と。

 

「僕だって下地が出て来なけりゃ

一日で完了できるわ、たーけー!!」

 

と言いたいところでしたが、

僕の主張を分かってもらえましたので、

 

「ですよねぇ」

 

の一言でその場を納めました。

 

普段は温和な僕ですので(笑)

 

 

当社サイト

 

愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像

 

 

[amazon_link asins=’B0015LRAHY,B000GE51RW,B0031IE44G,B001OF33HM’ template=’ProductCarousel’ store=’wordpre-jinrai-22′ marketplace=’JP’ link_id=’75967d71-96f9-11e8-8a22-d3301f8f37ae’]
[amazon_link asins=’B00005N2QF,B0169VO9MS,B01D2RYGZC,B01I2YIREG,B014GL5ATE’ template=’ProductCarousel’ store=’wordpre-jinrai-22′ marketplace=’JP’ link_id=’21d9c465-96fa-11e8-a473-d7fb5a336791′]
 

おすすめ