確定申告へ行ってきました。2024 – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

確定申告へ行ってきました。2024

忙しい、あぁ忙しい、忙しい。

それにつけても金の欲しさよ~

 

という日々なのかどうか自分でも

判らなくなってきているんですが(笑)

ブログをぼちぼち再開して行こうかなと

言いつつ、ほとんど更新していませんね(笑)

 

 

2月のお話しですが、この時期に自営業の方や

収入がモノ凄く多かった会社員の方が

強制的に参加しなければならない行事(+△+;)、

確定申告に行ってきました。

 

当社は青色申告会に入っていますので、そこに提出に行きました。

根が小心者なので

真面目に記帳して、税金を納めております。

 

今年は新型コロナウィルスの影響による、

申告日の延長は無かったようですね。

もう無いですよね?新型コロナって(笑)

 

だが、もしもそれがあったとしても!!

そんなものに甘えませんよ!!当社は!!(笑)

 

そんなものに甘える様な奴はいつまで経っても

提出などできやしません(笑)

 

でもそういう事ではない人も居ると思うので

あまり不謹慎な事は書けませんかね?

 

 

 

 

 

 

 

今年はちょっと反対側からの写真です。

 

 

今年度は、インボイスが始まったせいで、

消費税申告が増えて青申会の職員さんお

手間がもの凄い増えると予想してか

消費税の無い人は2月中に申告書を提出してくれと

お達しがありました。

 

通常のこの時期でも大変なのに、

インボイスのせいで

やむなく課税業者になってしまった人への

対応は確かに大変だと思われます。

当社はもう慣れっこですが、

あまり迷惑を掛けてはいけないかと思い、

2月中に提出しましたv(*´∀`*)v

 

さあ、ここからは昨年とほぼ同じ事を

書きますよ~(笑)

なぜなら、ちっとも世の中良い方へ

変わってないから。

 

ではどうぞ。

 

 

税金の事を勉強していると、

ホントに税金ばっかり取られてるなぁと

思ってしまいます。

年の半分は税金の為に働いてる感じです。

 

本当に必要であれば致し方ない事ではあると

思うのですが、税金の流れを調べていくと

「本当にそおなの?」と疑わしい事ばかりです。

 

健康保険料も2024年度もかなり上がります。

当社は建設業組合に加入しておりますが、

それでもかなり上がります。

 

その理由と言うのが、

1.被保険者が減少し、一人当たりの医療費が増加傾向にある。

あとは新型コロナに関する事ではないようですが、

超高齢化社会における影響が有るようですが、

いまいち納得ができません。

後期高齢者支援金や介護保険料の負担増はまぁなんとか

納得できるんですが(ちょっと出来なくなってきてるかな)、

上記の1「被保険者の減少」って、建設業を離れる人が多いという事でしょうか?

高齢化の影響もあるのでしょうが、もし離れる人が多いとなると、これまで

10年以上組合が謳ってきた現場環境や待遇の改善に対する取り組みが

全く功を奏していないからではないでしょうか。

 

働き方改革だかなにか知りませんが、

労働時間を短くすれば良いってものでもないと思いますし、

やっぱり自営業者はあまり守ってもらえない印象です。

はるか昔は儲かっていたかも知れませんが下手したら

サラリーマンの人より収入が少ないって人も

おられるんじゃないかしら?

 

あっそれ僕だな(笑)

誰か!誰か助けて下さい!!!(笑)

 

 

なんかね、ホント真面目に生きてる人がバカを見るというか

割りを喰ってるとしか思えないんですよね、今の現状を見ていると。

 

もっと真面目に生きて良い事たくさんしている人が報われないと

いけないと思います。

 

なぜ悪い事が無くならないか、

それは悪い事は楽しくて面白いし儲かるからです。

 

良い事はと言えば、やって普通。

褒められればまだマシで、

陰で偽善者だと言われ、無償でやらないと嫌な顔をされる。

そんなんで良い事を率先してやろうという人が増えますか?

逆に良い事が楽しくて皆に認められてお金も儲かるとなれば

誰もがやると思うんですよね。

 

そういう世の中にしていかなければいけないと

最近思い詰めております。

 

死にませんけどね(笑)

 

今年もなんだか暗い感じの理屈っぽいまま、

終わろうと思います。

 

いないいない、ばばばばぁ~(笑)

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像

 

 

 

 

 

 

おすすめ