太陽光発電始めました。2019-4 (12Vバッテリー編) – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

太陽光発電始めました。2019-4 (12Vバッテリー編)

こんばんは。

今回は、ソーラーパネルで発電した電気を貯めておく、バッテリーについてです。

 

 

まぁ色々種類はありますが、

まだ「お試し」感覚でやっているもので、

あまりお金を掛けたくないという思いがありました。

 

で、いろいろ調べると、

「リサイクルバッテリー」というのでしょうか、

在庫は不安定ながら高容量の廃バッテリーをリフレッシュして

格安で販売しているところもあるみたいですが、

廃バッテリーでも一般家庭の照明に使うくらいなら

電気を貯めておける事が判りましたので、

うちの車の面倒を見てもらっているカーディーラーさんに

廃バッテリーがないか聞いたところ、

ちょうど取り替えたばかりのが2個あるという事で

戴きました。

 

タダで(笑)

 

さらに、

もしそれが使い物にならなかったら

「また持ってきてもらえばこっちで処分しますので」

という事で、安心して持ち帰りました。

 

なんて親切なディーラーさんなんでしょう(笑)

 

 

 

愛知県名古屋市 太陽光 ソーラー 自家発電工事 バッテリーターミナル画像これです。

 

 

 

 

「持ち手」も付いてて運搬も片手でできて楽です。

 

でもさすがに「ターミナル」までは付いてませんでした(笑)

 

で、それは購入したんですが、

見ての通り、大小ありまして、

ターミナルを取り付ける部分の大きさが違うので、

大小2種類買いました。

 

 

愛知県名古屋市 太陽光 ソーラー 自家発電工事 バッテリーターミナル画像大きい方。

「D端子」ですね。

 

 

 

愛知県名古屋市 太陽光 ソーラー 自家発電工事 バッテリーターミナル画像小さい方。
「B端子」です。

 

 

 

 

これもアマゾンで購入ですが、

「D端子」の方が中国から来るみたいで、

忘れた頃に届きました(笑)

 

でも使い勝手は良いし安いので、

リピートしましたが、やっぱり来るのが遅い(笑)

 

 

 

 

 


 

 

さぁこれで電気を蓄える為の

材料は揃いました。

 

あともうひとつ。

貯めた電気を使う為の

DC-ACインバーターについて

ちょこっと書いて、

実践へ突入しまーーーす。

 

 

 

 

当社サイト

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像

 

 


 


 


 


 


 


 

 

 

 

 

 

おすすめ