N(株)様管理マンション地デジアンテナ建て直し方向調整工事 – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

N(株)様管理マンション地デジアンテナ建て直し方向調整工事

こんばんは。
先日、マンションアパート管理会社さんからのお仕事で、管理マンションの地デジアンテナ建て直し方向調整工事に行ってきました。

現場は三重県四日市市です。

 

ここにも昨今の台風の傷跡が残っていたようです。

 

元々強い風が吹くような場所では

ありましたが。

 

愛知県名古屋市 マンションアパート 地デジアンテナ建て直し方向調整修正工事画像建て直し前です。

 

 

 

 

テレビ電波がデジタル(地デジですね)に

変わる少し前に当社が建てたアンテナなんですが、

土台がキッチリ残っているところが

当社の工事の確実性を物語っていますね。

 

 

愛知県名古屋市 マンションアパート 地デジアンテナ建て直し方向調整修正工事画像まずはアンテナ類と
ブースターを取り外しました。

 

 

 

愛知県名古屋市 マンションアパート 地デジアンテナ建て直し方向調整修正工事画像外したアンテナ類は使いますので
横に置いといて。

 

 

 

愛知県名古屋市 マンションアパート 地デジアンテナ建て直し方向調整修正工事画像折れたポール撤去後。

 

 

 

 

土台はっしっかりしたままでしたので

そのまま触らずです。

 

で、折れたポールは

「E31」という規格の

(だったと思う)

「薄鋼電線管」というものなんですが、

 

愛知県名古屋市 マンションアパート 地デジアンテナ建て直し方向調整修正工事画像これね。

 

 

 

いくら「薄」とはいえ

この太さの金属管が折れるという事は

かなりの力が加わったと思われますので、

また同じ金属管を使うわけにはいきません。

 

ですが、これ以上太い管や厚い管を

使うとなると、土台ごと取り替える必要も

出てきてこれまた予算が上がります。

 

そこで、

あまり手の内を明かしたくはないですが、

以下のような方法を取りました。

 

 

愛知県名古屋市 マンションアパート 地デジアンテナ建て直し方向調整修正工事画像金属管の中に一回り細い
金属管を入れるのです。

 

 

調べてはいませんが、

もしかしたら、

厚鋼金属管1本の方が金額的に

安かったかもしれませんが、

実は細い電線管を1本持っていたものですから

在庫もなくなるし、という事で

この方法を使いました(笑)

 

 

愛知県名古屋市 マンションアパート 地デジアンテナ建て直し方向調整修正工事画像建て直し工事後。

 

 

 

 

傾いて見えますが、ちゃんと

まっすぐなんですよ!!(笑)

 

この2重管工法(?) ですが、

実際設置後、なんだかすごい重厚な

感じになって、金属管が

「何が来てもビクともしないぜ!!」

って言ってるように思えちゃうくらい、

しっかりした感じになりました。

 

これからは厚鋼を使おうかしら(笑)

 

 

愛知県名古屋市 マンションアパート 地デジアンテナ建て直し方向調整修正工事画像四日市市ですが、
テレビ愛知が拾えています。

 

 

 

 

 

 

これにて本年は最後となります。

12/28~1/7 までお休みを頂きます。

それでは良いお年を~。

 

 

当社サイト

 

 

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ