D様管理マンション オートロック連動インターホン子機取替え工事(HP御依頼リピーター様、マンション編) – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

D様管理マンション オートロック連動インターホン子機取替え工事(HP御依頼リピーター様、マンション編)

こんばんは。
8月のお話しですが、ホームページからのリピーター様からの御依頼で、管理マンションのオートロック連動インターホンの玄関子機の取替えに行ってきました。現場は名古屋市瑞穂区です。

 

 

当物件のある1部屋で、エントランスの総合親機からの

インターホン呼び出しは鳴るものの、

部屋からの応答がエントランスへ伝わらない現象が

起こりました。

 

全部で20室ほどあるマンションなんですが、

その部屋だけが不具合を起こしていました。

 

30年ほど前の機種なので、メーカーに問い合わせても

代替品も無ければ修理も受け付けてくれません。

とにかくマンション全体のオートロックシステムを

更新しろとの1点張りです。

 

実際はシステムを

新しくすれば良いだけの話しなんですが、

半分以上の部屋で故障が起きているのなら

更新も考えるのでしょうが、

1部屋だけの故障で、数十万~数百万の

出費をするのもなんだかもったいないと思う

オーナーさんの気持ちも分かります。

 

そこでなんとかならないかと、

D様から連絡がありました。

 

僕もこういう話しは嫌いじゃないので

出来るだけの事はしまひょ。

という事で現場に赴きました。

 

故障の原因が機器ではなく

配線の場合もありますからね。

それなら修理の余地もありますからね。

 

で、

 

愛知県名古屋市 マンションアパート オートロック連動インターホン子機取替え交換工事画像取替え前の
玄関子機です。

 

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市 マンションアパート オートロック連動インターホン子機取替え交換工事画像エントランスの
総合親機です。

 

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市 マンションアパート オートロック連動インターホン子機取替え交換工事画像部屋の中の受信器です。
いっぱい線が繋がってますわ(笑)

 

 

 

 

 

 

露出で配線している部分があり、

聞いてみると、数年前に

改装をしたらしいのです。

 

線相互の接続も

ちょっと雑だったので、

配線の不具合を疑いました。

 

 

愛知県名古屋市 マンションアパート オートロック連動インターホン子機取替え交換工事画像それを踏まえつつ
色々調べました。

 

 

 

 

 

 

 

この物件の入居者の方で協力的な方が

数名おられたのと、

空室も有ったので、そこからインターホン機器を

お借りして、上の写真の様にしたりして

調査した結果、

一番最初の写真の玄関子機の故障と

判明しました。ヤッタネ!!(笑)

 

だが、しかーーし!!

 

判明したところで、この玄関子機は生産終了

しているので、正規のルートでは手に入りません。

 

手詰まりかと思ったところ、

D様がインターネットで中古品ですが

販売しているのを見つけました。

 

中古ですし取替えたところで

今後どれくらいの期間動作するかは判りませんが

入居されている部屋ですし、値段もそれほど

法外ではなかったので、D様が購入しました。

 

で、取替えです。

 

愛知県名古屋市 マンションアパート オートロック連動インターホン子機取替え交換工事画像故障している子機です。
32年前です。

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市 マンションアパート オートロック連動インターホン子機取替え交換工事画像取替え中です。
ミニ電動ドライバーが
役に立ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市 マンションアパート オートロック連動インターホン子機取替え交換工事画像中古で購入した子機です。
2年新しいです。

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市 マンションアパート オートロック連動インターホン子機取替え交換工事画像取替え後です。

 

 

 

 

 

 

無事にインターホンとオートロックが

復活しました。

 

今回の工事代金の前に、

余計なお世話だと思いますが、

ここでメーカーさんに言いたいのは、

そりゃいいかげん年数が経って

不具合が出てきたものは更新しなければ

いけないとは思うし、お金もそれによって

回るでしょう。

 

でも目先の利益だけを求めるのではなく

ある程度の融通と言いますか、

修理対応くらいはしないと今の御時世、

手に入ったハズの利益(薄利ですが)も手放しかねないと

いう事です。

 

現に当社のお客さんのマンションオーナーさんで、

更新が結構な高額という事で、入居者さん達の

了解を得て、オートロックを廃止してしまった物件が

数件あります。

 

誤解を恐れずに書きますと、

当社の偏見かもしれませんが、

築30年以上経っている物件に

住まわれている方達に、オートロックを

必要としている方はあまり居ないようです。

携帯電話があるから問題無いというのです。

 

オートロックの開発や生産も決して

安い物ではないと思いますので、もっと

単価を安くしろとは言いませんが、

このままだと、オートロックは、

新築物件か一部のお金持ちの住む物件しか

売れなくなっていくかも知れませんよ。

不動産業が大儲けしている時代では

なくなってきていますのでね。

 

と、時代の問題の提起をして

この記事を締めたいと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

おっと、工事代金ですが、

オートロックを更新する金額の

百分の1くらいの金額とだけは

載せる事が出来ます(笑)

 

 

 

当社サイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ