N(株)様 管理マンション共用部天井点検口取付設置工事 – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

N(株)様 管理マンション共用部天井点検口取付設置工事

こんばんは。
2月のお話しですが、マンションアパート管理会社さんからのお仕事で、管理マンションの共用部エントランスの天井に点検口を取り付ける工事に行ってきました。現場は名古屋市中村区です。

 

自動ドアの不具合が有り、機械の入れ替えをする為に必要らしく

取付て欲しいという事なんですが、

僕、電気工事屋なんですけどぉーーー!!(笑)

 

まぁ、皆様のお役に立てるのであれば、

やれる事はやってしまう主義なので

やりますけどもぉ(笑)

 

そもそも建築時からある自動ドアなんだから

メンテナンス用に作っておけよ、って話です。

 

ホント最近、こういう気が利かないというか

普通付けるだろ、っていう物が付いていない

物件をよく見ます。

しょっちゅう使う物ではないので、オーナーさんに提案しても

何も知らないオーナーさんだったりすると却下されてしまうのかも

知れませんけどね。

 

でもその後トラブルや故障等があり、それを直す為に

取付けるか天井を壊すしかなくなる時が必ず来ると思うのですが、

新築時に付けておけば安く済んだものを

その時よりも高い費用を出して取付けるのですが、

何も知らないオーナーさんは損をしている事に

気付かないまま一生を終えていくんでしょうね(笑)

 

 

 

では本題へ。

 

愛知県名古屋市 マンションアパート 共用部 天井点検口新規取付設置工事画像

取付前です。

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市 マンションアパート 共用部 天井点検口新規取付設置工事画像

角穴カッターで天井を
くりぬきます。

 

 

 

 

 

 

が、

 

愛知県名古屋市 マンションアパート 共用部 天井点検口新規取付設置工事画像

天井が落ちてきません(笑)

 

 

 

 

天井下地がちょうど複雑な箇所だったので

色々手を尽くしました。

 

愛知県名古屋市 マンションアパート 共用部 天井点検口新規取付設置工事画像

小型レシプロソーにて
下地を切りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市 マンションアパート 共用部 天井点検口新規取付設置工事画像

なんとか天井を
切り抜きました。

 

 

 

 

愛知県名古屋市 マンションアパート 共用部 天井点検口新規取付設置工事画像

しかし、C形鋼、
通称「Cチャン」が
開口内に出てしまっています。

 

 

 

 

愛知県名古屋市 マンションアパート 共用部 天井点検口新規取付設置工事画像

倍力ハサミで
切りました。

 

 

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市 マンションアパート 共用部 天井点検口新規取付設置工事画像

当然補強を入れました。

 

 

 

 

 

この補強を知らない「大工」さんが

この世の中には存在します。

ドギャーーン!!

 

そんな人が独立して一人親方でやっているんですが、

どこで建築を学んできたんでしょうね。

3路スイッチ結線が出来ない、経験年数10年の

電気工事士の方も存在するので、まぁ

仕方ないか(笑)

 

いやいや、

仕方ないでは済まないとは思いますが、

哀しいかな、こんな世の中なんですよね~(笑)

 

 

愛知県名古屋市 マンションアパート 共用部 天井点検口新規取付設置工事画像

点検口の枠を
取付けました。

 

 

 

 

愛知県名古屋市 マンションアパート 共用部 天井点検口新規取付設置工事画像

天井ボードとの間にも
補強を入れます。

 

 

 

 

いくら2枚張り天井で丈夫だとしても

ネジは食い込んでいくのは嫌なので

補強を挟みます。

仕事柄、数多の点検口を見てきていますが、

なかなかここまでやっている人は

いないですね。

 

 

愛知県名古屋市 マンションアパート 共用部 天井点検口新規取付設置工事画像

ちょこっと切るのにも
このMバーカッターは
便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市 マンションアパート 共用部 天井点検口新規取付設置工事画像

「フタ」を取付けました。

これの付け方にもセンスが出ると
思います。

 

 

 

僕は写真の様に、壁や障害物が有る方に

開くように取付けるのですが、大抵は

その反対側に付いている事が多いです。

それって結構作業性が悪くなります。

壁側にサポートする人は立てないので

天井裏へ道具や材料を上げてもらう時や

自分で材料を運ぶ時も非常に邪魔になります。

 

通常こういうのは大工さんとかが取付けると

思うのですが、基本的に大工さんは天井裏へ

出入りしないと思うので分からないんでしょうね。

 

何回か点検口取付けを僕に依頼された方が、

どんな作業をするか聞いて、取付け場所やフタの開き方向を

考えてくれるから僕に頼むと言われてました。

その方がそれまで頼んでいた大工さんだと

大体の場所に取りつけて

結局使えない事があったりしたそうです。

そりゃ仕事がなくなりますわ(笑)

 

 

愛知県名古屋市 マンションアパート 共用部 天井点検口新規取付設置工事画像

フタを閉じて
工事完了です。

 

 

 

 

愛知県名古屋市 マンションアパート 共用部 天井点検口新規取付設置工事画像

こんな感じになりました。

 

 

 

 

 

 

今回使用機種は、

・・・・・・・・・・

普通の点検口です(笑)

 

 

工事代金は、18,000円(税込)~

承っておりまーース。

 

 

 

 

 

 

当社サイト

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像

 

 

 

 

 

 


 

 

 


 

 

 

 


 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

おすすめ