もっとも地上デジタルアンテナ設置工事(アパート編) – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

もっとも地上デジタルアンテナ設置工事(アパート編)

こんばんは。
今日も名古屋市内の某賃貸アパートで、地デジアンテナ設置工事です。
今回はアナログも活かしたまま、地デジを設置します。
ここは、VHF電波だけがビル陰の電波障害の対象になっていて、どこからかテレビ線が引き込まれていました。
アナログUHF電波は障害の対象ではなく屋根上アンテナで受信できているのですが、デジタルの瀬戸タワーとは向きが違っていますので、デジタルUHFアンテナを追加取付けしました。
BSアンテナは取り替えました。こちらはBSデジタルはかろうじて拾っていましたが、110度CS(e2スカパー)が受信できていなかったので取替えになりました。
工事中雨が降りましたがすぐ止んで、屋根も滑らなかったので続行しました。
名古屋 地デジアンテナ取付設置工事画像UHFアンテナ追加前の様子。

愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像UHFアンテナ組立中。

名古屋 BSアンテナ取付設置工事画像BS/CSパラボラアンテナ組立中。⇒

名古屋 地デジ BSアンテナ取付設置工事画像UHFアンテナ追加、BS/CSアンテナ取替後。

名古屋 地デジブースター取替え工事画像分配器とブースター電源部取替え前。

名古屋 地デジブースター取替え工事画像分配器とブースター電源部取替え後。

名古屋 地デジ BSアンテナ取付設置工事画像取替え前のBS/CSパラボラアンテナです。

名古屋 地デジ BSアンテナ取付設置工事画像取替え後のBS/CSパラボラアンテナです。BS/CSのシールが貼ってあります。

名古屋 地デジブースター取替え工事画像古いブースターの中身。

名古屋 地デジブースター取替え工事画像新しいブースターの中身。
古いのに比べ接続部の損失が大幅に少なくなっています。このブースターは(上記の古いのもですが)VHF電波は増幅しないのですが、今回取替え後電波量を測定したら10dBほど増えてました。モニターの映りも良くなってました。やっぱり新しい物は良いですね。

なんだか最近テレビアンテナ工事ばかりやってるような……。ありがたい事です。
次回は「地上デジタルアンテナ設置工事リターンズ」でお会いしましょう(笑)
さあ来週は木造戸建て住宅の電気配線だ。
当社サイト

  • 地デジ・BSアンテナ 名古屋ページへ
  • 電気工事 名古屋ページへ
  • 愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像


    おすすめ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください