K様邸 ルームエアコン取替え工事(戸建て住宅編) – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

K様邸 ルームエアコン取替え工事(戸建て住宅編)

こんばんは。
先日、高校の先輩のお宅のルームエアコンの取替え工事に行ってきました。現場は名古屋市港区です。
プライベートで非常にお世話になっている方ですので、
さすがに実費(エアコン本体代)は戴きましたが、
それ以上の利益を取ってしまうのは
僕の中の何かが許しません(笑)
だからと言って、それを
協力業者さんに押し付けるのも
僕の中の何かが許しませんので、
今回は自分で取付け工事を実施しました。
愛知県名古屋市 戸建て住宅ルームエアコン取替え交換取付設置工事画像
愛知県名古屋市 戸建て住宅ルームエアコン取替え交換取付設置工事画像

時々居るんですよね、
ろくに仕事を持ってこない人に
多いのですが、
「先方にはお世話になっているから
安くしてやってよ」
と言う人。
僕はその先方さんを知りませんし、
全くお世話にもなっていません。
その人も、本当にその先方さんにお世話になっていると
思っているのであれば、利益を取らないか
自腹を切ってやるべきです。
僕ならそうします。
無関係な業者に負担を負わせるような事をして
ほんの少しの利益をむしり取るような事は、
自分が惨めになるような気がして
僕はしませんし、したくありません。
おっと、少々熱くなってしまいましたね(笑)
本題に戻ります。
愛知県名古屋市 戸建て住宅ルームエアコン取替え交換取付設置工事画像室内機取替え前です。

愛知県名古屋市 戸建て住宅ルームエアコン取替え交換取付設置工事画像丸の部分にリモコンが
収納されています。

愛知県名古屋市 戸建て住宅ルームエアコン取替え交換取付設置工事画像こんな感じです。
結構便利だと思うんですが、
なぜ今無いのでしょう?

愛知県名古屋市 戸建て住宅ルームエアコン取替え交換取付設置工事画像新しい室内機を
取付けました。

愛知県名古屋市 戸建て住宅ルームエアコン取替え交換取付設置工事画像「ムーヴアイ」がこちらを
見ています。

お次は室外機です。
愛知県名古屋市 戸建て住宅ルームエアコン取替え交換取付設置工事画像取替え前です。

愛知県名古屋市 戸建て住宅ルームエアコン取替え交換取付設置工事画像取り外しました。

愛知県名古屋市 戸建て住宅ルームエアコン取替え交換取付設置工事画像取替えました。

愛知県名古屋市 戸建て住宅ルームエアコン取替え交換取付設置工事画像斬新なドレン配管(笑)

愛知県名古屋市 戸建て住宅ルームエアコン取替え交換取付設置工事画像取り外したエアコンです。
「ビーバー」です。

愛知県名古屋市 戸建て住宅ルームエアコン取替え交換取付設置工事画像今回の機種は
お掃除機能が付いています。

ダストボックスは御自分で
手入れしましょう。
さらに今回の機種は、
別売り品のアダプターを取付けると、
スマホでの外部操作が可能な機種で、
それも取付け設定しました。
どうして「スマホ」って
「スマートフォン」って書くのに
「スマフォ」とは表記しないんでしょうかね(笑)
愛知県名古屋市 戸建て住宅ルームエアコン取替え交換取付設置工事画像別売品の
「無線LANアダプター」です。

愛知県名古屋市 戸建て住宅ルームエアコン取替え交換取付設置工事画像前カバーを開けると
取り付けスペースがあります。

愛知県名古屋市 戸建て住宅ルームエアコン取替え交換取付設置工事画像そこに取付けようと
色々外しました。

が、
色々手間が掛かりそうなのと
アダプターの操作設定がやりやすい所に、
という事で、
愛知県名古屋市 戸建て住宅ルームエアコン取替え交換取付設置工事画像向かって右下の所に
取付けました。

パネルを外すのに、結構な手間と
勇気が必要だったのですが、
その勇気は無駄に終わりました(笑)
愛知県名古屋市 戸建て住宅ルームエアコン取替え交換取付設置工事画像設定後の「スマフォ」の画面です。
アンドロイドではなく、「アイホン」です。

「i phone 」 は、
「アイフォン」で良いのかな?
「アイホン」って書くと
インターホンのメーカーと
間違えそうですね(笑)
「インターホン」は
「インターフォン」とは
あまり書かないかな?
設定温度はテスト用に20度になっていますが
普段はこんなに温度は下げません。
地球にやさしいお人ですので(笑)
スマホで操作してONにした場合は
その後24時間操作しないと、
自然にスイッチがOFFになるそうです。
室内温度の変動や、
電気代の単価を入力すれば
電気料金のお知らせが、
メールで送られてくるそうです。
先輩は、とうとうこんな時代が来たか、と
この機能を大変喜んでおられました。
今回使用機種は、三菱製ルームエアコン
「MUZ-BXV3616」 です。
「霧ケ峰」ってヤツです。
もう「ビーバー」は無いらしいですね。
ちなみに先輩が、
知り合いにこの機能の話しをしたところ、
皆さん取付けたい、と言っていたそうで、
こりゃ~この夏、忙しくなっちゃうのかな~(笑)
イヤだなぁ~(笑)
当社サイト

  • エアコン工事 名古屋サイトへ
  • 電気工事 名古屋ページへ
  • スイッチコンセント 名古屋ページへ
  • 電気工事 名古屋サイトへ
  • 愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像

    おすすめ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください