(株)S様 管理店舗 漏電調査修理工事(飲食店編) – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

(株)S様 管理店舗 漏電調査修理工事(飲食店編)

こんばんは。
漏電特捜ハヤピオンです。
先日、不動産会社さんからのお仕事で、管理店舗の漏電調査修理に行ってきました。現場は愛知県刈谷市です。
台風の後だったので、
少なからずこういう事は
起きます。
愛知県名古屋市 飲食店舗電気回路漏電調査修理復旧工事画像外の看板に
原因があるようなのは
割と早く判りました。

現場に到着して、10分後くらいでしょうか(笑)
結構大きな看板で
いくつかの回路に分かれていました。
愛知県名古屋市 飲食店舗電気回路漏電調査修理復旧工事画像2回路目でビンゴ!!です(笑)
計測器が振り切れています。

なので、この電線を切り離しましたが
看板は全て点灯しました。
?????
愛知県名古屋市 飲食店舗電気回路漏電調査修理復旧工事画像するとどうでしょう(笑)
この電線が原因のようです。

たぶん先端のテープ処理を
2芯まとめてやっているのかも
知れません。
たぶんテープを外せば治ると
思いますが、
一応現況では使っていない電線ですので、
それだけ切り離して
復旧完了です。
愛知県名古屋市 飲食店舗電気回路漏電調査修理復旧工事画像一応、「絶縁不良」の
表示をしておきました。

一応当社は、
電気が通る可能性がある電線は
上の写真の様に、
個別にテープ処理します。
今回切り離した部分は
電源から切り離しましたので
大丈夫ですが念の為、
個別にテープ巻きしました。
余談ですが、
こちらの担当者さんに
「漏電ブレーカーって
何度も入り切りすると
爆発するんですか?」
と聞かれました。
・・・・・・・・・・・
「しません」
と答えました(笑)
なぜこんな質問が出たかというと
今回の依頼は当日の朝、
担当者さんより頂いたので、
すぐには現場に行く事が
出来ませんでした。
しかし現場は飲食店ですので、
担当者さんが、その間電気が使えないのは
困ると思い、インターネットで探して
他の電気業者さんにも問合せたそうです。
担当者さんが色々聞きながら
当該漏電ブレーカーを「入り切り」していると
「そんなに何度も「入り切り」すると
ブレーカーが爆発しますよ」
と言われたそうです。
・・・・・・・・・・・・
う~んなんなのでしょう。
何も知らない素人の不安を煽って
やらなくてもよい工事をやって
工事費を上乗せしていく
悪徳業者なのか、
はたまた
単に表現が大袈裟なだけなのかは
判りませんけどね。
前にコンプレッサーの寿命が来て
表面のケースが
「ボンッ」っと少し浮くような感じで
外れるだけで、
ケースが破損して周辺に
勢いよく飛び散る訳でもない現象を
「爆発」
と表現した人も居ますので。
おぉテリブル!!
インターネット業者!!!
くわばらくわばら
桑原和男。
当社も端から見れば
インターネット業者
なんでしょうけどね(笑)
当社サイト

  • 電気工事 名古屋ページへ
  • スイッチコンセント 名古屋ページへ
  • 電気工事 名古屋サイトへ
  • 愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像

    おすすめ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください