N(株)様管理テナントビル駐車場漏電調査修理工事 – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

N(株)様管理テナントビル駐車場漏電調査修理工事

こんばんは。
漏電特捜ハヤピオンです。

先日、ビル管理会社さんからのお仕事で、管理ビルの駐車場の漏電調査修理に行ってきました。

現場は名古屋市中区です。

 

 

照明器具が原因だと言う事は、

事前の聞き取り、なんかカッコつけてる奴は

「ヒアリング」とか言いますが(笑)

で、判っていました。

 

でも僕が出向いて照明のスイッチを入れると

点灯しました(笑)

 

ですが、絶縁抵抗計、洋名 メガー (笑)

にて測定すると、

 

愛知県名古屋市 テナント事務所ビル 駐車場 電気回路漏電調査修理工事画像

 

愛知県名古屋市 テナント事務所ビル 駐車場 電気回路漏電調査修理工事画像

 

 

 

 

 

針が振り切れます。

完璧に絶縁不良を起こしていました。

 

で、点灯させた状態で、調査準備と

ヒンズースクワットをしていると(笑)

ブレーカーが落ちました。

 

照明器具は16台ありました。

 

調査方法としては、

1台1台あたって行くしかないのですが、

テナント入居者さんの車が停まっているので

まずは空いている所から調べました。

 

10台調べても直りません (T◇T)

 

あとは駐車場所の天井に付いている器具

6台です。

 

ですが、急に車の移動は頼めないと言う事で、

立ち会っていた管理会社さんが、

後日入居者さんと日程の打合せをする、

という話になったんですが、

 

駐車場の管理人さんがそれを聞いていて

「お願いしてみましょうか」

と申し出てきました。

 

僕も一応、下から見て怪しい器具の

目星はついていたので、

そこの車の移動お願いしてもらうと、

すんなり移動してもらえました (=^▽^=)

 

なにやってんだよ、管理会社!! (笑)

 

これはなんでしょうね?

日頃の行いと言うやつでしょうか(笑)

僕のモットーは

「感謝・謙虚・卑屈」

ですので(笑)

 

このおかげで、出直す事無く

漏電の調査修理が完了できました。

 

愛知県名古屋市 テナント事務所ビル 駐車場 電気回路漏電調査修理工事画像原因はこの器具です。

 

 


愛知県名古屋市 テナント事務所ビル 駐車場 電気回路漏電調査修理工事画像蛍光管の端が
こんな色になっていました。
明らかに異常です。

 

 

この状態を下から見て

目星を付けていたのです。

 

で、案の定、安定器が

尋常じゃない程の熱を帯びていました。

 

反射板が軍手なしでは持てない程でした。

 

もう少しで、ボヤ騒ぎどころか

火事です。

 

で、電源を切り離し、

管理会社さんが保管していた照明器具を

取付けて工事完了となりました。

 

愛知県名古屋市 テナント事務所ビル 駐車場 電気回路漏電調査修理工事画像取替え後です。

 

 


愛知県名古屋市 テナント事務所ビル 駐車場 電気回路漏電調査修理工事画像点灯状態。

 

 

 

以上です!!

 

いや~、漏電調査修理って

ホントに楽しいものですね \(^O^)/

 

 

 

当社サイト

 

 

 

 

愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像

おすすめ