太陽光発電始めました。2019-5 (DC-ACインバーター編) – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

太陽光発電始めました。2019-5 (DC-ACインバーター編)

こんばんは。

今回は、充電した12Vバッテリーから100Vの電気を取り出す為の機械 、DC-ACインバーターについてです。

 

バッテリーも用意できましたので、

早速繋げてみました。

 

まずはコレ↓↓

愛知県名古屋市 太陽光ソーラー自家発電工事 DC-ACインバーター画像20年ほど前に購入した物です。

 

 

 

 

うちの倉庫に眠っていたんですが、

まだ使えました(笑)

 

ただコレ、「疑似正弦波」というものなんですね。

 

価格シールも外箱に残っていて、

エライ安いなと思ったらそうでした(笑)

 

で、使ってみます。

愛知県名古屋市 太陽光ソーラー自家発電工事 DC-ACインバーター画像サーキュレーターを繋ぎました。

 

 

 

こちらは屋外のせいなのか、

サーキュレーター自身の音が結構大きいせいなのか

問題無く使えるようでした。

 

が、この後

屋内の家庭用扇風機を繋げたところ、

回るには回るんですが、

なんとも耳障りなノイズというか雑音が出ます。

 

こ、これが疑似正弦波というものか!!(笑)

 

で、新たに正弦波の物を買いました。

 

愛知県名古屋市 太陽光ソーラー自家発電工事 DC-ACインバーター画像300Wです。

 

 

 

愛知県名古屋市 太陽光ソーラー自家発電工事 DC-ACインバーター画像電光表示がなんとも美しい(笑)

 

 

 

 

このメーカー(販売元?)は、メールでの質問にも

迅速にちゃんと答えてくれるので親切だと思います。

 

 

 

この画像のメーカーとは違いますが↓↓

 

こちらのメーカーです↓↓ 現在300Wは品切れ中みたいです。(2019.11月)

 

 

あともうひとつ、

万が一の非常時に大きな電力の機器も

動かせる準備をしておきたいと思い、

1500wのインバーターも買いました。

 

冷蔵庫や洗濯機、エアコンもいけたら良いなと。

 

愛知県名古屋市 太陽光ソーラー自家発電工事 DC-ACインバーター画像愛知県名古屋市 太陽光ソーラー自家発電工事 DC-ACインバーター画像
 

 

 

愛知県名古屋市 太陽光ソーラー自家発電工事 DC-ACインバーター画像結構デカイです。

 

 

 

 

こちらのメーカーも対応は悪くありませんが

どうも日本人ではないみたいで、

意思の疎通がちょっと大変でした(笑)

 

 

 

これね↓↓

 

 

 

これで一通り揃いましたので、

次回から実践編へ突入しまーーす。

 

 

 

当社サイト

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ