太陽光発電始めました。2019-7 (実践・車載冷蔵庫編) – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

太陽光発電始めました。2019-7 (実践・車載冷蔵庫編)

こんばんは。

今回は太陽光自家発電についての番外編と言いましょうか、ソーラーパネルを車に乗せてアウトドアへ出かける前に購入しました、「車載用冷蔵冷凍庫」について書きたいと思います。

 

 

 

愛知県名古屋市 太陽光ソーラー自家発電工事 車載用冷蔵冷凍庫画像これです。

 

 

 

 

愛知県名古屋市 太陽光ソーラー自家発電工事 車載用冷蔵冷凍庫画像スッキリした外観で、

悪くないです。

 

 

 

 

 

 

これね↓↓


車載用冷蔵庫は数ありますが、

これにした決め手はこれ↓↓

 

愛知県名古屋市 太陽光ソーラー自家発電工事 車載用冷蔵冷凍庫画像2Lのペットボトルが

縦に入るんですわ、コレ。

 

 

 

愛知県名古屋市 太陽光ソーラー自家発電工事 車載用冷蔵冷凍庫画像小物入れもあります。

この部分を含めて容量30L みたいですね。

 

 

ちなみにこの小物入れはほとんど冷えません。

 

 

愛知県名古屋市 太陽光ソーラー自家発電工事 車載用冷蔵冷凍庫画像間仕切り板が付いています。

 

 

 

愛知県名古屋市 太陽光ソーラー自家発電工事 車載用冷蔵冷凍庫画像日本語の説明書も

 

 

 

愛知県名古屋市 太陽光ソーラー自家発電工事 車載用冷蔵冷凍庫画像DC用電源ケーブルも付いています。

 

 

 

そう、この冷蔵庫、DC専用なんです。

 

24Vにも使えるみたいですが、

AC100V には対応していないみたいです。

 

アマゾンでの初期の商品紹介では、

AC-DC変換アダプター(コンバーターって言うのかな?)

を使えばAC100Vも使えると書いてあったのですが、

付属の説明書には、

 

「AC/DC、DC/DCコンバーターでの使用は

絶対にしないでください。」

 

と書いてあるではありませんか!!

 

がびーーん、ですわ(笑)

 

オフシーズンは家での予備冷凍庫として

使おうと思っていたのにぃ(笑)

 

後日アマゾンの商品ページを見ると

書き直されていました。

 

これがアマゾン、いやさ、

現代の通販の怖い所ですね。

 

しかし、僕はいつも冒険心を忘れない、

フロンティア精神溢れる青年ですので、

買っちゃったもんねーー

 

愛知県名古屋市 太陽光ソーラー自家発電工事 車載用冷蔵冷凍庫画像コンバーター(笑)

 

 

 

 

 

これね↓↓


この冷蔵庫の電流は、12Vで使う場合、

3.8Aになると思うので、余裕をみて

10Aのものを買いました。

 

で、実際使ったところ、

とりあえず30分間稼働させた限りでは

故障しませんでした。

 

もっと長時間使うとどうなるか試したいところですが、

まだちゃんと使用する前に壊すのも

ちょっとアレなので、ここまでにしました(笑)

 

この記事を読んだ皆さんが試してみて故障しても

こちらは責任を持ちませんのであしからず。

 

で、この後、冷え具合を見る為の

試運転をするのですが、

それは次回の講釈で。

 

愛知県名古屋市 太陽光ソーラー自家発電工事 車載用冷蔵冷凍庫画像2Lペットボトルを横にした図。

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ