S(株)様 某邸インターホン取替え工事 – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

S(株)様 某邸インターホン取替え工事

こんばんは。
先日、商社さんからのお仕事で、戸建て住宅のインターホン取替えに行ってきました。現場は名古屋市中川区です。

 

 

こちらのお宅は、ホームテレホンだったか

ビジネスホンだったか言う

当時NTTさんが会社の経営者さんや

役員さん等の裕福で大きなお家に住んでいる

御家庭によく勧めていた代物が

付いていました。

 

配線さえあれば各部屋で、

電話もインターホンも取れるやつです。

 

ここ数年、このシステムから

電話とインターホンを別々にしたい

という御相談が多くなっています。

 

当初使っていた機械が経年劣化で

故障してきて、

取替えようと思っても、

システム全て更新しないとダメで、

それは莫大な費用を提示されるそうです。

 

ちょっと大げさに表現しています(笑)

 

この御相談をしてしてこられる方達は

年代的に現役を退かれている方が大半で

もうこんな機能は要らないし、

高額な費用は掛けたくないというのが

正直なところなんですが、

どうもNTTさんはそれを分離する工事は

やってくれないらしいです。

(もしくはその工事費も高いのかな?)

 

で、どこに相談すれば分からないので

インターネットで探した業者さんに見てもらうと

これまたほとんどが

「出来ない」と言うらしいのです。

 

今回の商社さんも相談を受けて、

システムは触らない前提で、

まずは最近台頭してきている

「ワイヤレステレビドアホン」を

提案したんですが、

 

これね ↓↓

 

 

このワイヤレステレビドアホンは

ワイヤレス子機が付けられないんですが、

せめてワイヤレス子機がないと

こちらに住まわれている方が

脚が少々不自由なので、

普段過ごしている部屋から

室内親機が有る所まで

歩いていくのが大変なので

どうしようか、

という事になって、

メーカーやそれらしい業者さんとかに

相談しても埒が明かなかったので、

やっと当社に連絡を取ってきました。

 

結構長い付き合いなんですけどね。

早く思いだせよ、って話です(笑)

 

電話で状況を聞いて、

写真を送ってもらって

99%出来ますよって話になって

現場を見せてもらって、

工事可能と判って

着工となりました。

 

どうしてみんなやらないんですかねぇ?

いや、やれないのか?!(笑)

 

 

ここから

やっと本題です(笑)

 

 

愛知県名古屋市 戸建て住宅インターホン どこでもテレビドアホン取替え交換工事取替え前です。

 

 

 

愛知県名古屋市 戸建て住宅インターホン どこでもテレビドアホン取替え交換工事これがターミナルです。
電話はこのまま使うそうです。

 

 

 

愛知県名古屋市 戸建て住宅インターホン どこでもテレビドアホン取替え交換工事まずは玄関子機から。

 

 

 

 

 

門に付いているから

「門子機」 でしょうか?

毎回書いて言います(笑)

 

愛知県名古屋市 戸建て住宅インターホン どこでもテレビドアホン取替え交換工事取外しました。

カールプラグに
ボックスビスが
ねじ込んでありました。

 

 

豪邸だからと言って

必ずしもまともな業者さんが

工事するとは限らない様です(笑)

 

だいぶ昔にリフォームに関わった

豪邸でも、

解体前に、外のスロープ照明が

点灯しないので調べたら、

電線が繋がっていない事が有りました。

施主さん曰く

「建った当初から点灯してないよ」

という事でした。

20年ほどほったらかしです。

う~ん、

「金持ち喧嘩せず」

とはこの事を言うのでしょうか?

 

良い言葉ですね(笑)

 

そうなりたいものです(笑)

 

 

 

愛知県名古屋市 戸建て住宅インターホン どこでもテレビドアホン取替え交換工事新しい子機の
取付枠です。
水平確認中。

 

 

 

愛知県名古屋市 戸建て住宅インターホン どこでもテレビドアホン取替え交換工事新しい子機を
取付けました。

 

 

 

 

愛知県名古屋市 戸建て住宅インターホン どこでもテレビドアホン取替え交換工事保護シールを
剥がしました。

 

 

 

 

これやっとかないと

後でエライ事になります。

 

 

愛知県名古屋市 戸建て住宅インターホン どこでもテレビドアホン取替え交換工事そして室内親機です。

 

 

 

 

愛知県名古屋市 戸建て住宅インターホン どこでもテレビドアホン取替え交換工事取替え後です。

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市 戸建て住宅インターホン どこでもテレビドアホン取替え交換工事ワイヤレス子機です。

 

 

 

 

これにて

工事完了です。

 

今回使用機種は、パナソニック製どこでもドアホン

「VL-SWD220K」 です。

商社さん支給品だす。

 

 

 

 

当社サイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

おすすめ