新築木造住宅の電気工事(在来工法、照明・配線器具取付編) – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

新築木造住宅の電気工事(在来工法、照明・配線器具取付編)

こんばんは。
先週、センサーライト新設工事の後、新築木造住宅の照明・配線器具(スイッチコンセント等)の取り付けに行ってきました。こちらの現場も名古屋市緑区です。
名古屋 電気工事画像まずは分電盤の写真から。

名古屋 電気工事画像フタ取付後。中電ブレーカは付いていません。

名古屋 電気工事画像この穴はダウンライト用ではありません。なんの穴だと思いますか?

名古屋 電気工事画像この白魚の様な手(・_・?)が持っている物は何か・・・

名古屋 電気工事画像中央の羽根が見えますでしょうか?

名古屋 電気工事画像ナント!天井埋込形の換気扇なんですねぇ~。数年前に発売されたのですが、ダウンライトの様に取付ける器具で(落下防止ひもが付属しています)割と扱いやすい機種です。取替えには向いていませんが。パナソニック製「FY20MC1」です。

名古屋 電気工事画像お馴染み、注意喚起シール。10~15年経った器具を御使用の方は気を付けましょう。

名古屋 電気工事画像パナソニック製煙式住宅用火災警報器です。和室色です。新型です。

名古屋 電気工事画像パナソニック製熱式住宅用火災警報器です。

名古屋 電気工事画像フラッシュ付きセンサーライトです。警報アラームは鳴りません。パナソニック製「LWC84075S」です。

名古屋 電気工事画像最近の丸形蛍光灯はこんなんになっております。

名古屋 電気工事画像照明点灯状態。電気配線工事後、器具を取り付けて照明が点灯したり換気扇が作動したりする瞬間が一番楽しいですね。

名古屋 電気工事画像インターホンとガス給湯器リモコンと照明スイッチ。このスペースに並べるのは結構大変なんですよ(`∀´)しかも本来ならガス屋さんが給湯器のリモコンは取り付けて行くのですが、取り付け場所を間違えて帰ってしまった為、当社が取付け直しをしました。お人好しな僕。

名古屋 電気工事画像フロアコンセントも取り付けました。結構なお家ですよ、コチラは(・゚-゚・)

名古屋 電気工事画像今回は、LANケーブルも配線しました。今からコネクタを取り付けます。

名古屋 電気工事画像取付ました。

名古屋 電気工事画像LANテスターで誤結線がないかチェックです。

名古屋 電気工事画像LANテスター親機です。

名古屋 電気工事画像夜の外観。

今回のお宅の照明、スイッチコンセント、インターホン、換気扇は全てパナソニック製です。内装の建材関係もパナソニックでした。だからといってハウスメーカーの「パナホーム」ではありませんけどね。
当社サイト

  • 電気工事 名古屋ページへ
  • スイッチコンセント 名古屋ページへ
  • 照明器具 名古屋ページへ
  • 換気扇 名古屋ページへ
  • インターホン 名古屋ページへ
  • 愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像


    おすすめ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください