トイレ換気扇取替工事(HP御依頼、マンション編) – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

トイレ換気扇取替工事(HP御依頼、マンション編)

こんばんは。
今日はホームページからの御依頼で、マンションのトイレ換気扇の取替えに行ってきました。現場は名古屋市南区です。
名古屋 トイレ換気扇取替え工事画像取替前です。お客さんも色々いじったみたいですね(笑)
換気扇は天井内に入っています。

名古屋 トイレ換気扇取替え工事画像工事中です。毛布で養生しています。

名古屋 トイレ換気扇取替え工事画像このままでは取り外せませんので、角穴カッターを使い天井を開口しました・・・が・・・

換気扇本体を留めているビスがありませんでした。その写真はありませんが。
そしてグラグラ動きます・・・
名古屋 トイレ換気扇取替え工事画像若干、背筋に冷たいものを感じつつ、横に付いているダウンライトを外し、天井裏の写真を撮ってみました。

名古屋 トイレ換気扇取替え工事画像案の定、天井より「3分ボルト」で吊ってありました。
この先の困難を考え背筋が凍りつきました(笑)

しかし、ダウンライトの穴から手を入れると、ボルト部分に手が届きましたので、なんとか取り外せました v(*´∀`*)v
名古屋 トイレ換気扇取替え工事画像そして本体を外し、排気アダプタを外すのですが、アルミテープの下に、エライ強力な黒いテープが巻いてありました。

名古屋 トイレ換気扇取替え工事画像それもなんとか取り外しましたが、今度は木下地がありません。

名古屋 トイレ換気扇取替え工事画像一応、下地用木材を用意して出向していますので、そこは問題ありませんでした(v^ー゚)

名古屋 トイレ換気扇取替え工事画像木下地を入れた、天井裏です。
下地入れは、想定内ですのでサービス工事となっております。

名古屋 トイレ換気扇取替え工事画像そして取替後です。
少々時間が掛かりましたが、無事に取替える事できました。


名古屋 トイレ換気扇取替え工事画像工事後に掃除をしました。

名古屋 トイレ換気扇取替え工事画像今回使用した道具の一部です。

名古屋 トイレ換気扇取替え工事画像忘れちゃいけない「注意喚起シール」です。パナは15年!!

今回の使用機種は、パナソニック「FY-17C7」です。
工事代金は、本体及び取替え撤去費込み21,000円に、天井開口費2,500円で、23,500円(税込)です。
ただ今回の様な場合、ダウンライトがあればなんとかなる事が多いのですが、無い場合は天井を大きく開口しないと取り外せない事があります。
その場合は天井補修工事等が発生しますので、再度お見積り後工事となる事があります。
当社サイト

  • 換気扇 名古屋ページへ
  • 電気工事 名古屋ページへ
  • 画像

    おすすめ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください