H様邸 トイレ換気扇取替え工事(HP御依頼、マンション編) – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

H様邸 トイレ換気扇取替え工事(HP御依頼、マンション編)

こんばんは。
今日はホームページからの御依頼で、マンションのトイレ換気扇の取替えに行ってきました。現場は名古屋市天白区です。
名古屋トイレ換気扇取替え画像トイレ換気扇取替え前です。
妙に換気扇だけが年季が入っていて内装にマッチしていませんね。

名古屋トイレ換気扇取替え画像トイレ換気扇取替え前のルーバー(カバー)を外した状態です。
換気扇が天井の「中」に入ってしまっていますね。

名古屋トイレ換気扇取替え画像トイレ換気扇取替え前のアップです。
「ツバ」部分が出ていませんね。
このままでは、すんなり取り外しが出来ません(汗△汗;)

名古屋トイレ換気扇取替え画像そこで天井を開口します。
天井石膏ボードの一部を切り取った写真です。

名古屋トイレ換気扇取替え画像天井が石膏ボードの二重貼りになっていました。

名古屋トイレ換気扇取替え画像天井石膏ボード開口後です。
まだトイレ換気扇は外していません。

名古屋トイレ換気扇取替え画像取り外した既設換気扇です。
ダクト接続部分が内側より「ビス」(黄色い丸囲み)で留めてありました。
これは通常分離していて、取付時に本体と接合するのですが、このような形では、天井を剥がして作業スペースを作らなければ取り外しは不可能です。
なんとか取り外しましたが、つくづく思うのですが、昔の器具はどうしてこんなにメンテナンスの事を考えていないのでしょうか(>∩<)

名古屋トイレ換気扇取替え画像新しい換気扇本体の取付後です。

名古屋トイレ換気扇取替え画像ルーバーを取付けて完了です。

名古屋トイレ換気扇取替え画像内装ともマッチしましたね\(^O^)/

名古屋トイレ換気扇取替え画像「設計上の標準使用期間」は15年となっております。
今回の既設器具は20年以上経っています。よくがんばりました(ToT)/~~

今回使用機種は、パナソニック製「FY-17C7」です。
工事代金は、本体及び取替え撤去費込みで、21,000円に、天井石膏ボード開口費2,500円プラスで、23,500円(税込)です。
当社サイト

  • 換気扇 名古屋ページへ
  • レンジフード 名古屋ページへ
  • 電気工事 名古屋ページへ
  • 画像


    おすすめ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください