新築RC造住宅の電気工事(鉄筋コンクリート、外構配管編) – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

新築RC造住宅の電気工事(鉄筋コンクリート、外構配管編)

こんばんは。
今日は、知り合いの電気工事会社さんのお仕事で、RC工法の新築住宅の電気工事に行ってきました。
現場は名古屋市昭和区です。
今回は、外構部分、電気の幹線の配線に関する「ハンドホール」の設置です。
まずは数日前に施工した、ハンドホール設置の様子から。
愛知県名古屋市 鉄筋コンクリート電気工事画像
愛知県名古屋市 鉄筋コンクリート電気工事画像

愛知県名古屋市 鉄筋コンクリート電気工事画像
愛知県名古屋市 鉄筋コンクリート電気工事画像

愛知県名古屋市 鉄筋コンクリート電気工事画像

ここから、今日の作業です。
愛知県名古屋市 鉄筋コンクリート電気工事画像
愛知県名古屋市 鉄筋コンクリート電気工事画像

愛知県名古屋市 鉄筋コンクリート電気工事画像ネコ(一輪車)を借りて、
何度も何度も何度も何度も・・・
土を運びました。(汗△汗;)

ハンドホールに穴をあけて、電線管用コネクタを取付けます。
愛知県名古屋市 鉄筋コンクリート電気工事画像
愛知県名古屋市 鉄筋コンクリート電気工事画像

愛知県名古屋市 鉄筋コンクリート電気工事画像新たな「ハヤテアームズ」、
ミライ製の「塩ビホルソー」で穴を開けました。

今回購入・使用したのは、硬質塩ビ板用「PVH-89」なのですが、
こちらは、「FRP用替刃を取付けて使用しないで下さい」
と、注意書きがあったのですが、
硬質塩ビ板用の刃で、FRP製のハンドホールに使用しました。
しかし、なんの不具合も無く、調子よく穴が開きました。
メーカーの推奨事項を守っていないので、何かあった時は自己責任は当然だと思っていますが、
今回の使用感触ですと、単に刃の消耗が早いだけなのかな、
と思いますので、これからもFRPに使っていこうと思っています(笑)
愛知県名古屋市 鉄筋コンクリート電気工事画像配管を接続しました。

さらに土を運んで、埋めました。
愛知県名古屋市 鉄筋コンクリート電気工事画像
愛知県名古屋市 鉄筋コンクリート電気工事画像

いやー今日は、日差しが強く、直射日光の下、肉体労働しました(笑)
500mlペットボトルのジュースやお茶やスポーツドリンクを5本飲みました(汗△汗;)
一人で作業しましたが、
実は左腕にサイコガンでも付いているんじゃないかと
思うくらい無尽蔵な体力で、まだまだ肉体労働も大丈夫だなと
再確認した一日でした~。
当社サイト

  • 電気工事 名古屋ページへ
  • スイッチコンセント 名古屋ページへ
  • 電気工事 名古屋サイトへ
  • 土木工事は、速 電気土木 まで、お気軽に~。
    ・・・・・・冗談です(笑)

    愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像

    おすすめ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください