(株)S様 管理物件漏電調査修理工事(HP御依頼リピーター様、戸建住宅編) – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

(株)S様 管理物件漏電調査修理工事(HP御依頼リピーター様、戸建住宅編)

こんばんは。
先日、ホームページからのリピーター様の御依頼で、管理物件の漏電調査修理に行ってきました。現場は名古屋市南区です。
入居者さんが、漏電ブレーカが落ちた日に、中部電力さんに電話をして来てもらったらしく、
不良回路の特定は出来ていました。
愛知県名古屋市 戸建て住宅電気回路漏電調査修理工事画像色々調べた結果、
この門灯が怪しい事まで突き止めました。

愛知県名古屋市 戸建て住宅電気回路漏電調査修理工事画像しかし、時間が経つにつれ、
絶縁抵抗は回復していきました。

門灯器具を外したタイミングと一致したので、
器具を開放する事により、絶縁が甦ったと思い、
器具を元に戻しても、絶縁抵抗(メガー)は正常値でしたので、
その日は帰りました。
しかし2~3日後の雨の日、また漏電ブレーカが落ちたと連絡がありました。
?????
「漏電特捜ハヤピオン」の血が騒いできました(笑)
門灯のスイッチを「切り」にすると、漏電ブレーカが落ちないという事でしたので、
日常生活には支障がないので、二日後また調査に行きました。
上記の結果から、門灯もしくはその配線が悪いという事が判明していますので、
それを踏まえての調査です。
お話しを改めて聞くと、最近、門灯と一緒に郵便ポストも取り替えたという事が判りました。
愛知県名古屋市 戸建て住宅電気回路漏電調査修理工事画像こちらです。

しかも、既設よりも大きいものを取付けたらしく、
電線をキツキツで納めたというのです。
そして電線があると思われる部分にすき間があったので、
おそらく電線に傷がついて、雨が降るとそこに雨が入ってしまって
漏電が起こっているのではないかと思いましたので、
そのすき間をコーキングで埋めてこの日は帰りました。
しかしまたその次の雨の日、
漏電ブレーカが落ちました(@~@;)
もうこうなると、応急処置的な事では完全復旧しませんので、
門灯の移設を提案致しました。
画像幸い、門灯の隣にあたる、
ガレージのところに、門灯のスイッチ配線を来ていましたので、
露出配管にはなりますが、そこから電線を引き直すという方法です。

晴れている時は、漏電しないので、
移設工事日までは、雨が降ったらスイッチを切ってもらうという事で、
後日工事となりました。
実はその工事はもう終わっていますので、
その様子は、次回の講釈で。
今回の調査費用は、15,000円(税込)です。
当社サイト

  • 電気工事 名古屋ページへ
  • スイッチコンセント 名古屋ページへ
  • 電気工事 名古屋サイトへ
  • 「漏電特捜」ってなかなか良いネーミングだと思ったのは、
    僕だけだろうか(笑)
    「電気特捜」も悪くないかな。
    でも、意味が分からないかな(笑)

    愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像

    おすすめ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください