(株)T様 電動シャッター不具合調査その1(HP御依頼リピーター様、戸建て住宅編) – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

(株)T様 電動シャッター不具合調査その1(HP御依頼リピーター様、戸建て住宅編)

こんばんは。
先日、ホームページからのリピーター様の御依頼で、中古戸建て住宅の電動シャッターの動作不良調査に行ってきました。現場は名古屋市天白区です。
当社の前に、サッシメーカーさんに診てもらったところ、
「電源が来ていない」
と言われたので、調べて欲しいという依頼でしたが、
電源は来ていたので、T様の担当の方に、サッシメーカーさんに
聞いてもらったところ、
電源では無く、リモコン線がおかしいと伝えたそうで、
T様担当の方の聞き間違えでした(笑)
しかし、シャッターが動かないのには違いはないので、
なんとか出来ないか調べました。
愛知県名古屋市 中古戸建て住宅電動シャッター不具合調査工事画像当該シャッター用リモコンです。

愛知県名古屋市 中古戸建て住宅電動シャッター不具合調査工事画像コネクタ部の電線がズタズタでしたが
これが原因ではないようです。

愛知県名古屋市 中古戸建て住宅電動シャッター不具合調査工事画像シャッターのカバーも外して調べました。

愛知県名古屋市 中古戸建て住宅電動シャッター不具合調査工事画像そして辿り着いたのがココ。
エアコン配管貫通部ですが、ここをリモコン線が
横切っていましたので、おそらく穴あけ時に線を
傷つけてしまったのではないかと思います。

愛知県名古屋市 中古戸建て住宅電動シャッター不具合調査工事画像で、エアコンを外して、配管穴から
リモコン線を引っ張り出そうと思ったのですが、
この機種、

ダイキン工業の加湿機能が付いているエアコン
「うるるとさらら」でしたので、
素人(?)の僕が脱着するのには、
少々骨が折れます。
なので、これの脱着はプロにおまかせしようという事になり、
後日エアコン業者さんを呼んで、作業する事になりました。
えっ?
そのエアコン業者さんは誰かって?
それはもちろん、当社施工事例でおなじみのあの業者さんです。
名前は・・・・・・
その2で発表致します(笑)
・・・・・そんな勿体ぶる事も無いですけどね。
当社サイト

  • 電気工事 名古屋ページへ
  • スイッチコンセント 名古屋ページへ
  • 電気工事 名古屋サイトへ
  • エアコン工事 名古屋サイトへ
  • 愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像

    おすすめ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください