は、蜂の巣が・・・(ハヤァーブル昆虫記・蜂編) – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

は、蜂の巣が・・・(ハヤァーブル昆虫記・蜂編)

こんばんは。
先日気が付いたのですが、当社の裏手に蜂の巣が出来ていました。
これなんですが↓↓

蜂の巣 名古屋画像



多分アシナガバチだと思います。
一応駆除も考えたのですが、
「蜂の巣が出来る家は繁栄する」
みたいな事を聞いた事があるので、
一応静観する事にしました。
しかし最近、コウモリはやってくるわ、
ヤモリも居るわで、
縁起の良い動物ばかり集まってきているように思います。
どうなっちゃうんでしょう、うちの商売。
近いうちにビルでも建っちゃうのかしら(笑)
・・・・・・いや待てよ、
買うか、・・・・・宝くじ(笑)
そういえば、アシナガバチに関する
エピソードを思い出したので、
忘れないように書いておこうと思います。
アシナガバチは比較的おとなしいとも言いますが、
昔うちの母親が、水を溜めておいた洗濯機の中で
(二槽式洗濯機の頃です)
水に浸かっているアシナガバチを発見しました。
普通(?)だと、水に沈めたりして殺してしまう事もあるのでしょうが、
うちの母親、何を思ったか、
素手でそのハチをすくい上げたらしいのです。
で、そのままにしていたら、羽根が乾いたのか、
その手の平から飛び立って行ったそうです。
通常、触ったりしたらまず刺されると思うのですが、
助けられた事を理解したのか、
刺す元気が無かっただけなのかは解りませんが、
とにかくこちらも無事でした。
その後、実家のベランダに巣が作られました。
そのハチではないと思いますが、
うちの家族がどんなに近づいても
刺してくるどころか、威嚇さえしてこなかったので、
危害を加えない事が判ったかも知れませんね。
そのハチが飛び回っている下で、草むしりをやった事も
ありますが、なにも起きませんでした。
端から見ると、まるでハチを飼っているように見えたんじゃないでしょうか(笑)
まぁそんな訳ですので、
よっぽど何か被害が出なければ、
駆除する事は無いと思います。
・・・・・
・・・・・サマージャンボって、いつ発売だったっけ?(笑)
当社サイト
蜂の巣駆除 名古屋
・・・・・・なんてページはモチロン
ありません(笑)

愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像

以前、マンション管理会社さんの人が、
このマグナムで、蜂の巣を駆除しているのを見た事があります。
結構遠くから噴射していましたが、
お亡くなりになってましたよ、蜂さん達。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください