I 様邸 地デジアンテナ新規取付設置工事(HP御依頼、戸建て住宅編) – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

I 様邸 地デジアンテナ新規取付設置工事(HP御依頼、戸建て住宅編)

こんばんは。
5月のお話ですが、ホームページからの御依頼で、新築戸建て住宅の地デジアンテナ設置工事行ってきました。現場は愛知県海部郡大治町です。
当社から車で10分掛かるか掛からないかの場所です。
実際信号に捕まらなければ
掛からないです(笑)
愛知県名古屋市 新築戸建て住宅 平面地デジアンテナ取付設置工事画像工事途中です。
今流行りの「平面アンテナ」を取付けましたが、
その金具を取付けたところです。

愛知県名古屋市 新築戸建て住宅 平面地デジアンテナ取付設置工事画像水平を確認しました。

愛知県名古屋市 新築戸建て住宅 平面地デジアンテナ取付設置工事画像平面アンテナ本体を取付けました。

アンテナを取付ける前に、電波レベルを測ったのですが、
20素子相当の平面アンテナを使用しても、
電波品質は良いものの、全体的に電波レベルは低かったです。
愛知県名古屋市 新築戸建て住宅 平面地デジアンテナ取付設置工事画像特にテレビ愛知は、電波品質も低かったので、
受信は困難かと思われました。

お隣さんと向かいのお宅の屋根上には、八木式アンテナが
( 魚の骨の様なヤツ、と、皆さんおっしゃいます(笑) )
付いていましたので、ダメかな?と思いましたが、
テレビ愛知に関しては、ある対応策がありますので、
それを試してみたところ、アンテナ直下で、
電波レベルも品質も、受信可能レベルまで上がりました。
実際のところ、今回のお客様のお隣さんも
平面アンテナを取付けたかったらしいのですが、
頼んだ業者さんに、
「ここでは平面アンテナは無理です。
屋根上に付けて、高さを取らないと
テレビ愛知は受信出来ません。」
と言われたらしく、渋々屋根上に取り付けたそうです。
確かに見た目スッキリしますもんね。
新築ですので、なおさらでしょうね。
ですので、当社が平面アンテナを取付けた時は、
お隣さんに、
「えっ?それでテレビ映るの?」
と聞かれました(笑)
実際、このお隣さんも、
平面アンテナで受信出来たと思います。
ただ、頼んだ業者さんに、対応策の知識が無かったんでしょうね。
もうそれは、「運が悪かった」としか言いようがありません。
おぉ、テリブル!!ネットの業者さん!! (笑)
当社もネットの業者になるんでしょうけどね(笑)
愛知県名古屋市 新築戸建て住宅 平面地デジアンテナ取付設置工事画像テレビの引込み点は、
アンテナ取付け位置の、真反対にありました。

愛知県名古屋市 新築戸建て住宅 平面地デジアンテナ取付設置工事画像屋根上に上って
配線です。

愛知県名古屋市 新築戸建て住宅 平面地デジアンテナ取付設置工事画像こんな感じです。

愛知県名古屋市 新築戸建て住宅 平面地デジアンテナ取付設置工事画像アンテナに繋いで、
外の工事は完了です。

お部屋のテレビで映りの確認をしたところ、
ブロックノイズが出るチャンネルがありました。
アンテナ直下では良かったものの、
割とギリギリのレベルでしたので、
予想はついていました。
そこで、ブースターの出番です└(^へ^)┘
電波品質が悪い所では、
どれだけブースターを付けても良くはなりませんが、
電波品質が良い所でブースターを取付ければ、
映りは良くなります。
愛知県名古屋市 新築戸建て住宅 平面地デジアンテナ取付設置工事画像小屋裏に分配器と電源がありました。

愛知県名古屋市 新築戸建て住宅 平面地デジアンテナ取付設置工事画像ブースターを取付けました。

これでテレビの映りを確認したところ、
バッチリ映っておりました(^O^)
今回使用機種は、DXアンテナ製の平面アンテナです。
20素子相当です。
工事代金は、61,000円(税込)です。
当社サイト

  • 地デジ・BSアンテナ工事 名古屋ページへ
  • 電気工事 名古屋ページへ
  • スイッチコンセント 名古屋ページへ
  • 電気工事 名古屋サイトへ
  • 愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像


    おすすめ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください