N(株)様 管理ビル内テナント電気配線工事(動力電源配線編) – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

N(株)様 管理ビル内テナント電気配線工事(動力電源配線編)

こんばんは。
8月のお話しですが、ビル管理会社さんからのお仕事で、テナントビル内の貸室の電気工事に行ってきました。現場は名古屋市中区です。
今回は動力電源配線の様子です。
まず大元のブレーカーを
取り替えました。
愛知県名古屋市 テナント事務所ビル 動力電源配線工事画像
愛知県名古屋市 テナント事務所ビル 動力電源配線工事画像

時代を感じますね、
このブレーカーを見てると(笑)
愛知県名古屋市 テナント事務所ビル 動力電源配線工事画像大元のブレーカーがある電気室から
当該部屋までロビーを横切るので
安全策の為、カラーコーンを置きました。

愛知県名古屋市 テナント事務所ビル 動力電源配線工事画像天井裏を通す為に
ダウンライトを取り外しました。

愛知県名古屋市 テナント事務所ビル 動力電源配線工事画像水銀灯のダウンライトです。

すでに点灯状態でしたので、
このまま触れると大ヤケドです。
半端じゃないヤケドをします。
軍手なんて5枚重ねてもヤケドします!!
愛知県名古屋市 テナント事務所ビル 動力電源配線工事画像そこでこの
「耐熱グローブ」
が活躍します。

こんな事もあろうかと、
10年程前に買っておいたものです。
見よ!この先見の明!!
10年間で使ったのは2 回だけ!!(笑)
今回で3回目だ!!
まぁそれは良いんですけど(笑)
この手袋でも30秒握ってはいられないかも
しれません。
そういえば、
「防振グローブ」も買ったなぁ。
それは割と使いましたけどね。
本題に戻ります。
天井裏配線後、
あらかじめ取付けておいたお手製の
ブレーカーボックスへ入線して
ブレーカーへ接続しました。
愛知県名古屋市 テナント事務所ビル 動力電源配線工事画像
愛知県名古屋市 テナント事務所ビル 動力電源配線工事画像

愛知県名古屋市 テナント事務所ビル 動力電源配線工事画像大元のブレーカーにも
繋ぎました。

愛知県名古屋市 テナント事務所ビル 動力電源配線工事画像検相器で
回転方向のチェックです。

動力は繋ぎ方を間違えると
逆回転しますので。
愛知県名古屋市 テナント事務所ビル 動力電源配線工事画像バッチリ
「正相」です。

今は「非接触」式の機種もあるそうで、
便利な世の中になったもんです。
これにて動力配線工事の
完了です。
当社サイト

  • 電気工事 名古屋ページへ
  • スイッチコンセント 名古屋ページへ
  • 電気工事 名古屋サイトへ
  • 愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像


    おすすめ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください