N(株)様 管理ビル内テナント電気配線工事(機器用電源ケーブル作成編) . – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

N(株)様 管理ビル内テナント電気配線工事(機器用電源ケーブル作成編) .

こんばんは。
9月のお話しですが、ビル管理会社さんからのお仕事で、テナントビル内の貸室の電気工事に行ってきました。現場は名古屋市中区です。

今回は配線工事後、テナントさんが
機器を搬入したので、その電源ケーブルを
作って欲しいとの事で、施工しました。

使用ケーブルです。
愛知県名古屋市 電源ケーブル作成工事画像VCTF1.25sq-3芯です。

 

 


愛知県名古屋市 電源ケーブル作成工事画像CV5.5sq-4芯です。

 

 


まずは、VCTFケーブルから。

こちらは100V用です。

愛知県名古屋市 電源ケーブル作成工事画像端子を圧着して取り付けて
ゴムキャップを通しました。

 


愛知県名古屋市 電源ケーブル作成工事画像完成です。

 

 


愛知県名古屋市 電源ケーブル作成工事画像まだこちらの機器は届いておらず、
反対側は端子あげのみです。

 


お次は動力用のCV線です。

愛知県名古屋市 電源ケーブル作成工事画像ドイツ製の機器だそうです。

 

 


愛知県名古屋市 電源ケーブル作成工事画像こんなプラグになります。

 

 


愛知県名古屋市 電源ケーブル作成工事画像あらかじめ工事した
動力ブレーカーにつなぎました。

 

 


愛知県名古屋市 電源ケーブル作成工事画像移動する可能性があると
言う事で、床コロガシ配線です。

 


愛知県名古屋市 電源ケーブル作成工事画像回転方向を確認しました。

 

 

 


これにて工事完了です。

ケーブル作成で思い出したのですが、

数年前のお話しですが、

当社のブログには熱狂的な(?)
ファンの方が数名いらっしゃいまして、

その中のお一人が教えてくださったのですが、
数年前に一度、電源ケーブルの作成を
ホームページからの御依頼で承った事が
あって、

その施工事例を掲載した数日後、
電気材料を通販しているサイトが
あるそうなんですが、

そこのトップページに
まるでメインコンテンツの様に

でかでかと、ケーブル作成の項目が載ったそうです。

それまでは、たくさんある販売商品の一部で
よく見ないと気付かないくらいの項目だった
らしいのですが、

その方いわく、
「ハヤテさんが施工事例載せたから
売れるんと思ったんちゃうん?
そういうの見ると、必死感が凄くて
逆に引いてまうわぁ(笑)

それにしてもアンタのブログ、
ぎょうさん見られてる
みたいでっせ」

と言う事らしいです。

たぶん関西の方です(笑)

他の業者さんのサイトは一切見ないので
(見てる暇が無い?)
よく判りませんが、

なんやかんやで見られているのが
わかっただけでも
施工事例の作り甲斐があるというものです(^▽^)

あと、中には
「過去の同じ写真を使い回して、
いかにも別工事みたいに施工事例を
あげてる所があるけど
あれってバレてないと思ってるん
でっしゃろかいな?」

と言っている方もおみえになります。
たぶん京都の方です(笑)

その点に関しては、
そんな事をするメリットが全く見出せないので、
見間違えなんじゃないのかなぁと
僕は思っております(笑)

 

当社サイト

 

 

愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください