ピカ製 伸縮式足場板 – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

ピカ製 伸縮式足場板

こんばんは。
先日、「伸縮式足場板」なるものを購入しました。
「ピカ」というメーカーの物です。
こちらです↓
このタイプ↓
とは違い、もっと軽量で、片面使用型のものです。
伸縮式足場板 感想画像
伸縮式足場板 感想画像

これがなぜ欲しいと思ったか?
それはちょっと前に天井裏作業をしたんですが、
ほふく前進みたいに移動しなければ
入っていけない場所があって、
その為に、木板の道板を引いたのですが、
あまりたわまないような丈夫な板は
やっぱり分厚く重くなるので、
天井裏での取り回しが結構大変でした。
そこで、前にカタログで見たのを思い出し、
ちょうど電材屋さんの展示即売会があって、
しかもその会場に実物が置いてあったので、
実際に見て、持って、伸縮操作をしてみて
軽くて使いやすかったので購入しました。
ちなみにこの足場板を購入する時の注意点がひとつ。
傷一つ無い、ピカピカの(メーカー名が「ピカ」だけに?)
物が来ると思っていると、落胆が激しくなります。
何故かと言うと
基本的に傷だらけのものが来ます。
材質がアルミの無垢材(?)らしく、
製造過程で多少の擦り傷が付くらしいのですが、
当社に来た物なんて、擦り傷どころか
硬い物で抉ったような傷が10cm程の長さで
何カ所か付いていました。
さすがにそれは交換してもらいましたが、
その時も、メーカーさんの営業所で検品してから
持ってきてもらったのですが、
それでも3台ほど梱包を開けて、一番傷が少ないのを
持ってきたそうです。
正直、返品したかったのですが、
営業さん曰く、
「出荷されてくるという事は、本社の検査基準を
クリアしている事なので、しょうがないっす」
と言って、返品は受け付けてもらえませんでした。
気の弱い僕は、
「ま、まぁ、現場で使えば傷はすぐ付くだろうから
そ、それで良いですぅ」
と言って受け取りました(笑)
さらに営業さん曰く
「アルマイト加工していない商品(脚立・足場板等々)は
みんなこんな感じです」
とも言っていました。
確かに現場で使っていけば、多少なりとも傷は付きますので
「どうせ傷だらけになるからいいや」
という方は良いですが、
どんな工具であろうと、新品未使品のうちから
すでに何年も使ったような傷が付いているのが嫌な方は、
購入されない方が良いかもしれません。
伸縮式足場板 感想画像伸縮のロック操作は
指先1本で軽くできます。
操作性は抜群です。

天井裏にて持ち運び、操作するのに最適です。
は、はやく!!
早く天井裏作業の仕事をくれぇぇぇ!!(笑)
当社サイト

  • 電気工事 名古屋ページへ
  • スイッチコンセント 名古屋ページへ
  • 電気工事 名古屋サイトへ
  • 実際は、あんまり天井裏には入りたくありません(笑)

    愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像

    この脚立も傷だらけなんだそうです。↓↓ でも軽くて良いらしい。

    おすすめ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください