N(株)様管理マンションリフォーム工事1(照明配線編) – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

N(株)様管理マンションリフォーム工事1(照明配線編)

こんばんは。
11月のお話しですが、マンションアパート管理会社さんのお仕事で、管理マンションのリフォームに伴う電気工事に行ってきました。現場は名古屋市中区です。
色々やりまして、
今回は照明配線の様子です。
愛知県名古屋市 マンションアパート居室 照明器具電源配線工事画像工事前です。

一見なんでもないようですが、
住民の退去にあたり、露出モールを
外してほしいという事で外してみると、
なんと、
通常、部屋中心にある照明から電源を取って
奥の方へ配線を延長しているかと思いきや、
奥の方が電源の元でした。
なぜ」こんな事をしたのか、
普通の平凡な電気工事屋の僕には理解できません(笑)
時々こんな理解不能な事がやってある物件がありますが、
こういう事をやる人は、
多分ですが、「相手の身になって考える」
という事が出来ないのではないかと思います。
新築でもリフォームでも、
これからここに住む人の事を考えると
いい加減な事はできないと思うのです。
そりゃあ予算の関係もあるでしょうけど、
なんだか最近、
作り手の方に熱意と言うか
誠意を感じる事が出来ない事が多いです。
ここだけの話し、
「工事内容の提案や意見をしても
最初の請負金額から追加ももらえず、
下手すると、元の金額のままで
追加工事をやらされることがあるから
余計な事は言わない」
という業者さんもいたりします。
確かにそういう、
非道い元請けさんは居たりしますので、
そういう元請さんもまた、
住む人の事を考えていないと思います。
追加料金を払わない施主さんも
居るらしいですが。
言い出したらキリがないですが、
なんと言いますか、
「人の心を荒ませる大きな要因のひとつは貧困だ」
と、何かの本に書いてありましたが、
なんだかドライな世の中に
なってきてしまっているんですかねぇ~。
愛知県名古屋市 マンションアパート居室 照明器具電源配線工事画像配線中です。
天井も直すらしいので
穴をあけまくりです(笑)

愛知県名古屋市 マンションアパート居室 照明器具電源配線工事画像配線後、
丸型シーリングボディを取付けて

愛知県名古屋市 マンションアパート居室 照明器具電源配線工事画像仮の器具で点灯試験です。

もう一部屋やりました↓↓
愛知県名古屋市 マンションアパート居室 照明器具電源配線工事画像
愛知県名古屋市 マンションアパート居室 照明器具電源配線工事画像

愛知県名古屋市 マンションアパート居室 照明器具電源配線工事画像

いやぁ~、結構大変でしたよ、
天井の石膏ボードが
3枚張りでしたので。
誰に言ってるんだ?(笑)
当社サイト
蛍光灯照明器具工事 名古屋ページへ

  • 照明器具 名古屋ページへ
  • 防犯のあかり 名古屋ページへ
  • LED照明器具 名古屋ページへ
  • 特価照明器具 名古屋ページへ
  • 照明器具工事 名古屋サイトへ
  • 電気工事 名古屋ページへ
  • スイッチコンセント 名古屋ページへ
  • 電気工事 名古屋サイトへ
  • 愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像


    おすすめ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください