M様邸 シャワートイレ用アース配線工事(HP御依頼、賃貸戸建住宅編) – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

M様邸 シャワートイレ用アース配線工事(HP御依頼、賃貸戸建住宅編)

こんばんは。
今日はホームページからの御依頼で、賃貸戸建住宅のトイレに、シャワートイレ用のアースの配線工事に行ってきました。現場は名古屋市西区です。
トイレ内にコンセントはあったのですが、アースが来ていなかったので、工事となりました。
名古屋 接地アース配線工事画像トイレに面している外壁に、ガス給湯器用のコンセントがありましたので、
そこからアースを拾おうと思い接地抵抗計、通称「アーステスター!!」
なるもので測定したところ、どうも値がおかしいのでコンセントを外して見ると、
アース線が来ていませんでした。

だったらアース付の防水コンセントなんてつけなければ良いのにと思いつつ、
お客様には、アースが来ていない事を報告しておきました。
実際ガス給湯器なんて、一般の方は触らないでしょうから、
大丈夫だとは思いますが。
名古屋 接地アース配線工事画像そんな訳で、トイレの隣にある洗面脱衣室の洗濯機用コンセントから
拾う事になりました。

こちらは、アースがしっかり取れていました。
ここからは、工事後の写真しかありませんので、御了承下さい(笑)
内容としては、アース電線を洗面台の下に通し、トイレコンセントの近くの壁を貫通して
配線しました。
名古屋 接地アース配線工事画像
名古屋 接地アース配線工事画像

名古屋 接地アース配線工事画像
名古屋 接地アース配線工事画像

最後の写真は、配線後念の為、アースの値(接地抵抗値)を測っているところです。
今回工事費は、配線距離3~4m位で、特に配管や配線モール等使用しませんでしたので、
8,400円(税込)です。
当社サイト

  • 電気工事 名古屋ページへ
  • スイッチコンセント 名古屋ページへ
  • 電気工事 名古屋サイトへ
  • アース工事は電気工事士の仕事です(笑)

    愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像

    おすすめ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください