N(株)様 管理マンション分電盤取替え工事 – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

N(株)様 管理マンション分電盤取替え工事

こんばんは。
先日、マンションアパート管理会社さんからのお仕事で、住居部分の分電盤取替えに行ってきました。現場は名古屋市中区です。
愛知県名古屋市 マンションアパート電灯分電盤取替え交換工事画像取替え前です。
相当古いです。

愛知県名古屋市 マンションアパート電灯分電盤取替え交換工事画像フタを外した状態。

今回なぜ取替えたかと言うと、
白い電線が焼損したからです。
この工事以前に応急処置をしていますので
上の写真の白い線が浮いています。
原因はハッキリとは判りませんが、
状況からすると、99%の確率で
端子ねじの「ゆるみ」です。
しかも、専門用語で言いますと
「中性線欠相」 と言う現象が起こり、
こちらのお宅の
冷蔵庫とエアコンが壊れました。
この場合、特に電気の使い過ぎもなく、
おそらくは、玄関上に分電盤が
付いていることもあり、
その振動でねじがゆるんだと思われるので、
責任の所在がハッキリできません。
大家さんがものすごく良い人であれば
なんとか家電品は補償をしてくれるかも知れませんが
大抵はしてくれませんので、
ご自分で火災保険に入って、
家財補償の特約を付けて、
(たぶんこのパターンも補償対象だと思いますが
確認してから入りましょうね)
自分で防衛するしかないんでしょうね。
火事があった時も消防隊員の方は、
火災保険に入っていない部屋から
消火活動はしないそうですので。
まぁそれはさておき、施工の続きです。
愛知県名古屋市 マンションアパート電灯分電盤取替え交換工事画像取外しました。

愛知県名古屋市 マンションアパート電灯分電盤取替え交換工事画像中電サービスブレーカを
付け替えます。

愛知県名古屋市 マンションアパート電灯分電盤取替え交換工事画像取付けました。

愛知県名古屋市 マンションアパート電灯分電盤取替え交換工事画像フタをはめて
取替え工事完了です。

封印破砕をしてますので、
あとは中電さん、
よろしくお願いしま~す(笑)
委託店になんてならねぇぞ、うちは(笑)
当社サイト

  • 電気工事 名古屋ページへ
  • スイッチコンセント 名古屋ページへ
  • 電気工事 名古屋サイトへ
  • 愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像


    おすすめ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください