工具の手入れをしております。2015 – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

工具の手入れをしております。2015

こんばんは。
先日、久しぶりに、実に久しぶりに、電工ナイフを研ぎました。
電工ナイフとは?
文字通り、電気工事に使用しやすいように
造られた、電気工事士さんの為のナイフである。
・・・・・だと思う(笑)

電工ナイフ研ぎ画像



電工ナイフ研ぎ画像僕の愛用している電工ナイフは、
マーベルというメーカーの
「ザ・ナイフ2」という物です。

このナイフ、すごく軽いわ、
新品の時の切れ味は良いわで、
10年以上使い続けています。
実際、これは「替え刃式」ですので、
切れ味が悪くなったら刃を取り替えれば良いのですが、
なんせ1枚1,000円前後しますので、
しょっちゅう買い替えるにはちょっと躊躇しますので、
研いでいます(笑)
昔はしょっちゅう研いでいました。
職人たる者、道具の手入れをおろそかにするようでは、
良い仕事なんてできやしない、
職人失格である。
と、職人の風下にも立っていない僕が言っています(笑)
この砥石も10年以上使っているもので、
電工ナイフ研ぎ画像こんなんになっちゃってます。
両面使えるやつで、水色の面は
仕上げ用です。

久しぶりに、替え刃を3枚ほど研いで、
いい具合に集中できたのか、
リラックスしたというか、
スッキリした気分になりました~♪
明日からまた、
電線の被覆を剥きまくるぞ~(笑)
当社サイト
刃物研ぎ 名古屋
なんてページありません。
ホント、スミマセン。

愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください