水素水整水器の浄水カートリッジ交換 2016 – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

水素水整水器の浄水カートリッジ交換 2016

こんばんは。
先日、当社に設置してある、電解水素水整水器のカートリッジ交換をしました。
丸1年と数日間で交換表示が出ました。
画像カートリッジの外箱です。

画像カートリッジ本体です。

説明書通りにやったら、
簡単に交換出来ました。
画像
画像

ちなみに、
整水器の方で、交換時期が近づくと
音声や表示で教えてくれるのですが、
それが出始めた頃、
付属品の試験薬で、
初めて水素水の水質検査をしました。
画像もうすぐ丸1年くらいの
時期の汲みたての水です。

青色ですね。アルカリ寄りですね。
次が、カートリッジを替えた直後です。
画像ムラサキ色ですね。
がっつりアルカリ性です(笑)

もうすぐ1年経つ、という頃の時は
青色にしかなりませんでしたが、
カートリッジを交換した途端
ムラサキになったので、
やっぱりカートリッジも
弱ってくるんだなぁと思いました。
ちなみにレベル3で測っています。
もうひとつ実験しました。
画像いずれも、汲んで1日経った
ものですが、

左がちょっと気温が高めの所に、
右が涼しい場所に置いた物です。
気温が高い所に置いて、
温くなった方は、酸性寄りの色です。
涼しい所に置いて、
水温もほとんど変わらなかった方は、
アルカリ性寄りです。
涼しい方は、ここから24時間経っても
アルカリ性を保ちました。
ペットボトルに汲んで、2~3日は持ちます
と、日本トリムさんに言われましたが、
保存温度も深く関わりがあるように思います。
沸騰させてはダメとも言ってますしね。
ただ、今現在、カートリッジを交換して1ヶ月ほど
経ちましたが、
汲みたての水で水質試験をしてみると、
青色になります。
ムラサキ色にはなりません。
もうカートリッジが劣化してきたのか、
もしくは、
これは予想ですが、
気温が上がってきて、水道から出てくる水が
温い事がありますが、これが原因なのではないかな、
という気がしています。
一応アルカリ性の水にはなっているので良いですが、
また秋頃、涼しくなってきた頃、
試験してみないといけませんね。
ちなみに、「ターボ」で汲むと
ムラサキ色になります。
う~ん、奥深い(笑)

愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください