町内会の防災訓練に参加してきました。 – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

町内会の防災訓練に参加してきました。

こんばんは。
先日、現在住んでいる町内会で、防災訓練があったので参加してきました。ほぼ強制的にです(笑)
小学校の学区の町内会と合同で行われました。
少し前に、ある異業種交流会で
ある会社の社長さんに、
「町内会みたいな地域の事に
参加しないで、迷惑ばかり掛けている会社が、
地域密着なんて言うのは、
ちゃんちゃらおかしいよね」
と言われた事があるんですが、
一応当社は、昨年の組当番に始まり、
今年は環境衛生委員として
町内会に貢献しております。
2年任期があるらしいので、
来年もやります。
その流れで、この防災訓練にも参加したのですが、
お年寄りが多いせいもありますが、
若い人でも
今現在、町内会の仕事をやりたがらない世帯が
多いそうです。
それでいて、いざ災害の時に
都合よく助けてほしいなんて言うのは
ちゃんちゃらおかしいですね(笑)
でも、今の労働状況で参加するのは
難しいものがあるのかも知れませんが。
町内会 学区 防災訓練画像まず小学校に集合しました。

町内会 学区 防災訓練画像体育館にて昼食です。

町内会 学区 防災訓練画像避難食らしいのですが、
こんな美味しいものが
実際の時に配られるんだろうか。

その後、実地訓練です。
町内会 学区 防災訓練画像簡易担架の作り方。

町内会 学区 防災訓練画像人工呼吸とAEDの使い方。

心臓マッサージって結構体力要りますね。
町内会 学区 防災訓練画像消火器の使い方。

町内会 学区 防災訓練画像非常時の給水場所の
使い方。

町内会 学区 防災訓練画像起震車での地震体験。

町内会 学区 防災訓練画像震度7です。

実際なんにもできませんね、
震度7の状況では。
町内会 学区 防災訓練画像煙の立ち込めたテント内を
くぐり抜ける体験。

これ、前が全く見えなかったので、
じっさいどこかの建物内で
こんな状況うになったら
かなり焦るんじゃないでしょうか。
訓練は以上でした。
あとはお土産に、
避難物資を貰って帰りました。
災害が来ないに越した事はないですが、
非常袋等の準備はしておこうかなと思った一日でした。

愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください