確定申告へ行ってきました。2023 – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

確定申告へ行ってきました。2023

忙しい、あぁ忙しい、忙しい。

それにつけても金の欲しさよ~

 

という日々なのかどうか自分でも

判らなくなってきているんですが(笑)

ブログをぼちぼち再開して行こうかなと

思っております。

 

昨年も同じ事書いたかな?

 

 

で、今回はコレです。

 

先日、この時期に自営業の方や

収入がモノ凄く多かった会社員の方が

強制的に参加しなければならない行事(+△+;)、

確定申告に行ってきました。

 

当社は青色申告会に入っていますので、そこに提出に行きました。

根が小心者なので

真面目に記帳して、税金を納めております。

 

今年は新型コロナウィルスの影響による、

申告日の延長は無かったようですね。

だが、もしもそれがあったとしても!!

そんなものに甘えませんよ!!当社は!!(笑)

 

そんなものに甘える様な奴はいつまで経っても

提出などできやしません(笑)

 

でもそういう事ではない人も居ると思うので

あまり不謹慎な事は書けませんかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

税金の事を勉強していると、

ホントに税金ばっかり取られてるなぁと

思ってしまいます。

年の半分は税金の為に働いてる感じです。

 

本当に必要であれば致し方ない事ではあると

思うのですが、税金の流れを調べていくと

「本当にそおなの?」と疑わしい事ばかりです。

 

健康保険料も2023年度はかなり上がります。

当社は建設業組合に加入しておりますが、

それでもかなり上がります。

 

その理由と言うのが、

1.被保険者が減少し、一人当たりの医療費が上昇した。
2.新型コロナ罹患者の保険料減免措置により、保険料収入が減少した。
3.新型コロナに特化した傷病手当金の給付金が著しく増大した。

 

という事らしいのですが、いまいち納得ができません。

後期高齢者支援金や介護保険料の負担増はまぁなんとか

納得できるんですが、

上記の1「被保険者の減少」って、建設業を離れる人が多いという事でしょうか?

高齢化の影響もあるのでしょうが、もし離れる人が多いとなると、これまで

10年以上組合が謳ってきた現場環境や待遇の改善に対する取り組みが

全く功を奏していないからではないでしょうか。

 

あと2「新型コロナ罹患者の保険料減免措置」と3「新型コロナに特化した傷病手当金の給付金」

ですが、これも、罹った理由は人それぞれ有るとは思いますが、自粛しろと言われているのに

遊びに行ったりして罹った人まで手厚い保護を受けているとなるとなんだかなぁと思います。

 

僕はこの3年間、飲み会には参加しなかったですし、外食も通年の10分の1くらいしか

しておりません。

当然コロナにも罹患していません。

何が言いたいかと言うと、それだけ我慢してきた人間が全く報われていない様な気がして

ならないのです。

罹患した人は仕事も休まなきゃいけないので収入が減るので保険が出るのはやむを得ないとは

思うのですが、その一方で、コロナどころか全く病院に掛かっていない人も居て、

その人達にも何かボーナス的な何かを与えてくれても良いと思うのです。

もしくは、コロナに罹った人と罹っていない人とで保険料の差を付けもらいたいです。

これはコロナに限ってですけどね。国を挙げての騒動だった訳ですから。

まだ過去形ではないかしら?

 

とりとめが無くなりそうなので、この辺りでやめますが、

なんかね、ホント真面目に生きてる人がバカを見るというか

割りを喰ってるとしか思えないんですよね、今の現状を見ていると。

 

もっと真面目に生きて良い事たくさんしている人が報われないと

いけないと思います。

 

なぜ悪い事が無くならないか、

それは悪い事は楽しくて面白いし儲かるからです。

 

良い事はと言えば、やって普通。

褒められればまだマシで、

陰で偽善者だと言われ、無償でやらないと嫌な顔をされる。

そんなんで良い事を率先してやろうという人が増えますか?

逆に良い事が楽しくて皆に認められてお金も儲かるとなれば

誰もがやると思うんですよね。

 

そういう世の中にしていかなければいけないと

最近思い詰めております。

 

死にませんけどね(笑)

 

ちょっと今回は暗い感じの理屈っぽいまま、

終わろうと思います。

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

おすすめ