工具の手入れをしております。2016 – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

工具の手入れをしております。2016

こんばんは。
先日、久しぶりに、実に久しぶりに、鉄工用ドリルビットの刃を研ぎました。
鉄工用ドリルビットとは?
文字通り、金属に穴をあける為の工具である。
多分、鉄鋼加工用の略だと思います。
もしくは、金工用ドリルビットとも言いますので、
金属加工用の略でも良いかと思います。
・・・多分(笑)

ドリルシャープナー ドリルドクター500X画像



当社は一応数年前に、ドリルビット専用の研磨機を
購入しておりまして、それで研磨します。
ドリルシャープナー ドリルドクター500X画像これです。

ドリルドクター500 X(エーックス) !!!
です。
この研磨機、ホントに簡単にドリルが研げます。
ドリルシャープナー ドリルドクター500X画像細いドリルビットも研げます。
写真は3mmくらいのドリルです。

たしか「500X」は2.5mm~13mmまで
研げるはずです。
13mmのドリルビットは持っているのですが、
滅多に使わないので、磨耗していないので、
いまだ研いだ事はありません(笑)
「750X」だったら、19mmまで研げるはずです。
「500X」でも、別売りアダプターを購入すれば
出来ますけどね。
今回は、「ホールソー」の
「センタードリル」を研ぎました。
画像研磨後の試し穴あけです。

き、きもちいい~(笑)
ホント、気分がスカッとするほど
切れるようになりました。
いや~ホント、
工具の手入れって
良い気分転換になりますね( ̄ー+ ̄)

愛知県名古屋市の電気工事LED照明スイッチコンセントレンジフード換気扇地デジBS/CSアンテナインターホン防犯カメラ工事は速電工社におまかせ画像

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください