デスクトップパソコンのSSD交換 – 速(ハヤテ)電工社のブログ 疾風人来(しっぷうじんらい)

デスクトップパソコンのSSD交換

こんばんは。
パソコン特救指令ハヤブレインです。
3月のお話しですが、昨年買い替えをしました、
当社のデスクトップパソコンのSSDを、
容量の大きな物に交換しました。

パソコン SSD 交換 換装 取替え工事画像



480GBあります。
付属のものが120GBだったんですが、
あっという間に空き容量が減ってしまったので、
ちょっと大きめなものを購入しました。
さらに、動作時消費電力を
25%削減したものみたいです。
パソコン SSD 交換 換装 取替え工事画像ケースを開けました。

イヤ~、ワクワクしますねぇ~(笑)
パソコン SSD 交換 換装 取替え工事画像いわゆる「Cドライブ」に関わって
きますので、まずはバックアップをして
新SSDに内容を丸ごとコピーしました。

移行の際はコチラのサイトを参考に
させていただきました↓↓

移行手順もあり。SSDからSSDにOSやデータを移行させました。


移行ソフトはコチラを使わせて頂きました↓↓
(公式サイトへのリンク ‘18.1.8 追記)
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html
こっちは「窓の杜」へ↓
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/”
フリー版を使いましたが、
バックアップもコピーもパーティションも
全部出来ました。
便利な世の中になったものです(笑)
なんだか色々な画面が出てきました。
パソコン SSD 交換 換装 取替え工事画像
パソコン SSD 交換 換装 取替え工事画像

パソコン SSD 交換 換装 取替え工事画像入れ替えたSSDです。
左が旧、右が新、です。

パソコン SSD 交換 換装 取替え工事画像入れ替え後です。

パーティションの分割忘れやなにやらで、
2回ほど失敗しましたが、バックアップを取ってあったので、
なんの問題も無く済みました。
いや~、やっぱり大事ですね
バックアップって。
心なしか、作動も前より早くなったような気がして
快適にパソコン作業をしております。
・・・・・・・・
近々、パソコンのトラブルに対応できる様な
サービスを立ち上げようかなと思っています。
もっと暖かくなる頃に形になっているかな、
くらいの感じですが、その時はまた
お知らせしようと思っています。
当社サイト
パソコントラブル特救指令ハヤブレイン サイトへ
実際はまだありません。
このネーミングもマズイだろうしなぁ(笑)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください